panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

遠い国から

携帯電話に、着信が3件。

わたしの、遠い国に住んでる幼馴染から。

なんかあったんかな・・・??

いっつも、突然の電話。

話したいだけ話して、電話きる。

元気そうな声が聴けたらいいねんけど。

わたしからは、どこに電話かけたらいいのやら。

また、電話を待つよ。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-24 07:19 | ぱなまの日常
2006年 09月 23日

行きたいところ

ふと、『カンガルー日和』を読んでたら、
動物園に行きたくなった。
わたしもカンガルーを、いま見たくなった。

最近は天王寺動物園しか行ったことない。
どっか違う動物園に行ってみたい。

コアラは、見たかな?
パンダも見たいねん。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-23 23:51 |
2006年 09月 22日

秋になって

もう秋。
朝晩が肌寒い。
早起きの私なので、気温の変化をより感じる。

今よりも、もう少し寒くなったころの風の感じとか気温とかで
思い出すことがあって。
切ない気持ちになったりする。

音楽とか香りではなく、
肌にふれる風、温度でも
一瞬に思い出すことがあるんやなあ・・・と。

いま、曲を作る。
そんな気持ちが自然と表れてたら、
聴いてくれはった人にも
何か届くかな。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-22 21:42 | ぱなまの日常
2006年 09月 21日

浮かぶいつかの夢

きのう、吹田のスタジオへ。
今月末に、pinchosライブの臨時ベーシストで参加するための練習。
pinchos芭裸さんといなばさんと3人で。

ひとりじゃないスタジオって、ほんと久しぶり。
とても充実した楽しい時間。

29日はいなばさんの代役をしっかり務められるように、ほんとがんばります。
みなさん、29日はぜひ梅田シャングリラへ☆
おいしいお酒が呑めるはず☆

スタジオ入って、心から感じたこと。
ぱなま活動がある程度安定してきたら・・・、
いつかバンド組んで、ベースしたい。
素敵な曲を作る人のベースを弾きたい。
わたしは、そのバンドではベースとコーラスぐらいのパート。
いいでしょ?
いつかの夢。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-21 21:08 | ぱなまの日常
2006年 09月 20日

一瞬のときめき

仕事帰りにたまに行く雑貨屋さんに立ち寄る。

入った瞬間、
流れてる音楽に、こころときめく。

店員さんのところにすぐ行って、
いま流れてる音楽は何ですか?とたずねる。

『こちらです。』とレジ横に置いてるCDを差し出してくれはる。

フランスの童謡みたいな曲を集めたCD。
しばらく、お店で、ギターの音にも聴き入ってしまう。

すごく気に入ったので、CD購入。

きょうは、そのCD聴きながら、
ぐっすり眠ります。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-20 00:59 | 音楽
2006年 09月 18日

おいしい焼酎

『なかむら』って鹿児島の焼酎、もらう。
なんかすごく高いらしい。

この前楽しみに帰ってきたら、お正月まであけるのは我慢してみよう!、と変で迷惑な目標が・・・。

お正月まで、何日ですか・・・???
気が遠くなるので、自分で焼酎買ってきます。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-18 23:19 | ぱなまの日常
2006年 09月 17日

わたしの楽器

さっき、ベース弾いてた。
ぼーん、ぼーん。

わたしが初めて触れた弦楽器は、ベース。
ギターよりベースのほうが好きって思ってたけど、
いつのまにか、ギター弾いてた。

この前、部屋にあるピアノ弾く。
むかしよく弾いた練習曲。
指もあんまり動かへん。あかんなあ・・・。

ピアノでは、ほんと曲が浮かばない。
なんでかな?
ぱなまソング、いつかピアノでできますように。

いま、ハーモニカを少し。
でも・・・、なんかおかしい。
ハーモニカ吹いてはる人観て、日々研究です。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-17 23:37 | ぱなまの日常
2006年 09月 16日

美しい音楽

今ごろ。

ヨ・ラ・テンゴ、
やっぱりよかった。
こんなアルバム・・・、
すごいなあ・・・!!

うるうるきたり、踊りたくなったり。
本当に優しいメロディを奏でられるバンドは、数えるほどやと思う。
ずっとずっと、好きなんやろうなあって思う。



美しい音楽は、
わたしのこころをいつも揺らしてくれる。

ずっとずっとそんな音楽に包まれて、
過ごしていけますように。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-16 20:32 | 音楽
2006年 09月 15日

9月の休暇

ほんと久しぶりの3連休。
連日ライブがあったからやけど・・・。
夏休みもなかったし。たまにはいいっか。
すごい贅沢してる気分。

この二日間って、うれしい!!っていう気持ちやらシアワセやなあ~って気持ちが、現れては消えて・・・。
こころが大きく揺れることが多かった。
ライブをすると、たぶんいつもそう。
わたしには、もうなくてはならない時間。
いつのまにか、そうなったんかな。


きょうは、久しぶりの友達二人と会う約束。
それまでに、
あそこ行って、
ここ行って。
ヨ・ラ・テンゴの新譜、やっと買いにいくことは忘れない。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-15 07:38 | ぱなまの日常
2006年 09月 14日

アイロンかけながら・・・

少し発見。

大好きっていうわけではないアイロンかけを、音楽聴きながらするとすごく気分よくできる。

diane cluckっていう、アメリカのシンガーソングライター。

好きな感じ。いいなあ。

今、うちのMTR壊れてるので、安い録音機材、やっぱり欲しくなる。

すぐ録れるもんね。


今日から、ここのブログに移る。

記念すべき一回目。ぱちぱちぱちぱち。
[PR]

# by panamanico0221 | 2006-09-14 11:49 | 音楽