panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 26日

えらい変身したんやね

わたしの調子も悪い、
雨が降るから、インターネットも調子悪い、
もう…。


うちのアパートの
いつも居たはるセキュリティーのおっちゃん、いや、おにいちゃんか、の姿を最近見ないから、
あれ、辞めはったんやろか…って思ってたら、
きのう、
大変身して座ったはった。
え!?どないしたん??って思わず聞いてしもたよ。もちろんタイ語でちゃうよ。

えらくこんがり日焼けして、
散髪して、
え、それだけで、あんなに変われるんやねえ。
びっくりしたわ。


わたしも、
変身したい。

髪の毛、ばっさり切りたいなあ。

いや、タイに居る間は、伸ばしとこか。
ま、変身したいです。


仕事帰り、
化粧品を買いに。
化粧品って、元気になるねん。

おねえ系のお兄ちゃん接客してくれはった。

さ、
もう、風邪もどこかへ行くだろし、
明日は、ヨガへ行きたい。




a0084652_2335316.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2012-06-26 23:37 | ぱなまの日常
2012年 06月 20日

あらららら

ちょと、体調が悪い・・・
あかんやん、元気やのに、いつも。

今日は、
お昼すぎから、
花粉症みたいになって、

今、ましやけどね。
会社アレルギーなんちゃうか?
そうかもしらん、
今に始まったことちゃうけどねえ。

晩ごはんは、
野菜をしっかり入れて、雑炊にした。
生姜も安かったから、刻んで。
美味しかった!



ここにいつまで居てるかわからへんし、
もっと写真を残していこうって思った。

あんまり、撮ってへんねん。

すっかり、この風景に慣れてしまってるからやろうけど、
年老いたときに、
ああ、わたし、ここに住んでたなあ・・・って、
懐かしむ用に。

写真って、
やっぱり、いいもんね。


お気に入りの昼ごはんがあり、
もりもり食べたいときに、食べる。
今日は、元気を出すため、しっかり食べよか、と。

お店の人は、優しい雰囲気の女性で、
行くと、わたしが注文言う前に、
いつもの、あれ?みたいな感じです。
この前、
あなた、韓国人?って、聞かはった。


美味しいねん、このご飯。

いつもね、何を入れてるのか作り方見てるけど、
居るあいだに、覚えたいなあ。

ラープガイトー、と、カオニャオ(もち米)。

a0084652_2235597.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2012-06-20 22:41 | ぱなまの日常
2012年 06月 19日

よいしょ

なんか、今日、
めっちゃ、疲れたわ。

なんでかな。

ヨガも、しばらく行ってないからやろね。
今週は、絶対行って、デトックスやわ。

わたしの旅報告って、
えらい、ざっくりしてるな。
今思うと、もっと、食を楽しみたかった。
パンは、結構味わったけど
絶対、食べたかったモンブラン、食べてへんもん・・・。
ビストロも行ってへん・・・。
今度、お母さんが退職したら連れてって~って言うたはったので、
次回のお楽しみに。


疲れて帰ってきたけど、
昨日、やっと指の包帯がとれたので、
ギター弾いたり。

どっかで、
唄いたいなあ。

唄いたい!
[PR]

by panamanico0221 | 2012-06-19 22:37 | ぱなまの日常
2012年 06月 17日

ようやくようやく

さて、my computer 復活しました。

よかった。
で、旅のお話。


今回、わたし、初ヨーロッパで。
やっぱり、想像してた以上に、素敵でした。
過ごしてたのは、ほとんどパリ、
一日だけベルギーへ。

予定では、
美術館いっぱい、
昔からよく雑誌で名前を見てたセレクトショップ、
フランスの文豪が小説を書いてたカフェ、
で、デグルチーニのサーカスでのライブを観に行って・・・と。

直前に友達も一緒に行けることになって、
よりおもしろ旅になりました。


シャルルドゴールに着いた時、
市内に行くシャトルバスの乗り場がわからへんくって、
いろんな人に聞いてみるも、
みんな、説明が適当で、だいぶ空港でもたもた。
何なん!?フランス!嫌いになるかも!
なんて、一瞬思っちゃったけど、
いやいや、
帰る頃には、パリに恋しておりました。


a0084652_187575.jpg

朝の風景、カフェにて。

行った美術館は、ルーブルとオルセー。
あと、行きたいとこ、4つぐらいあったかな。
ま、次回!

ヴィーナスに、会い、
a0084652_18393767.jpg





どなたかな?双子か?
a0084652_18415687.jpg


はい、ど~ん!
ルーブルの2階中庭テラス。ここ、よかったよ。
a0084652_18453157.jpg


これに乗って、ベルギーへ!
a0084652_19133377.jpg


ベルギーで、彼女に出会う。天使のような彼女。
a0084652_18572052.jpg

ほんと、また、会いたいな。


ベルギーでは、
ちょっと困ったことがあり、
声をかけたトルコ系ベルギー人のRachitかな?に、
大変お世話になりました。
ほんとに、あなたのこと、ずっと忘れません(泣)

ベルギーで、ダルガリーズのライブを観に行き。
ただ、動画ばっかりで、写真がないねえ・・・。

久しぶりにダルガリーズの『僕の記憶』を聴いて、
なんだか、胸がじ~んと、熱くなり。
ライブ、とてもよかったです。

a0084652_19171319.jpg

ベルギーの朝。

a0084652_19343874.jpg


わたしや。
a0084652_192376.jpg


パリとブリュッセル、
言葉はどっちも、フランス語やけど、
でも、街並みの雰囲気が全然違う。

なんていうか、
ベルギーのほうが、
素朴かなあ。

ここは、ずっと行きたかった、有名な『CAFE DE FLORE』
a0084652_19273368.jpg


ボリス・ヴィアンも、
ここで小説書いてたんかなあ。

隣のドゥマゴは行けず、

a0084652_1941371.jpg

はい、こちらで、おいしいコーヒー。


デグルチーニのサーカスライブは結局観れず・・・、
でも、
とあるお店でのライブを、堪能させていただきました!
これも、
写真がぼけぼけ・・・、
楽しすぎて、きちんと撮られへんかったみたいです・・・。
ほんと、素敵なライブでした!ありがとうございました。


フランスは、
わたしが、
ずっと昔に憧れてた、フランス、そのものやった。

大好きな映画、小説の世界。

わたし、
すっかり、パリが好きになったので、

また、行きたい!

ほんと、
いろんな新しい景色を見せてくれた、そんな旅、でした。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-06-17 18:29 | ぱなまの日常
2012年 06月 15日

うれしいこと

最近、会社でしかパソコン使えないから、
なんか、さみしい。

先ほど、
会社の隣の席の人から、
めっちゃうれしい情報を聞き!
興奮冷めやらぬまま、
ご飯をさくっと食べてきて、
今、パイナップル食べながらです。

ほんまに、
うれしいこと!

また、仕事がんばろ。

この件も、気持ち落ち着いたら、
書きます。

聞いてね。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-06-15 16:38 | ぱなまの日常
2012年 06月 14日

わたしのタイ語

なんとはなしに、
ここの昔の日記を読んだけど、
なんか、気持ち悪い文章があります…。すましてるわ。

消したくなるけど、
自分の昔の記録、手紙とかねえ、
まあ、基本的に気持ち悪いものは多いしね、
昔のわたしと、今のわたしは繋がってるってことで。


きのう、病院行って、
いつもよりタイ語をしゃべる。

看護婦さん通訳さんが、いろいろ質問してきはって。
何の仕事してるん?何年すんでるん?タイ人の彼氏いてるん?
とか。

仕事でいつも病院にはお世話になってるから、
いつもありがとうございますとかも話したけど、
わたしのタイ語、上達はしてへんね。
今のとこ、
生活するのに困ったりとかは、もうほとんどないけどね。

とりあえず、にっこりしといたら、
にっこりしてくれるので、
それで、なんとなく、いけてます。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-06-14 16:34 | ぱなまの日常
2012年 06月 13日

にちじょうせいかつ

旅から帰ってきて、3日目。
まだ、仕事中の変な時間にすごい睡魔がやってきたり。

で、
楽しんだ代償か、なんかわからへんけど、
一昨日に左手の指が腫れて痛くなってきて(痛風ちゃうよ、念のため)、
病院へ行ったら、簡単な手術をすることに。
なんか小さい傷から、ばい菌入ったみたいやね。
先生は、すぐ終わるよ、痛いのはちょっとだけやで!とか言わはる。

で・・・、

麻酔注射から、
麻酔の切れたあとの痛みとか、
半端じゃなかったです・・・。
あんな痛いのもういややわ。


旅の報告をしたいんやけど、
おうちのパソコン、バッテリーがあかんくなったみたいで、
今、使われへんくて。
使えるようになったら、
書きます。

旅は、
とっても楽しかった!
だから、
今ちょっと、ふぬけみたいやねえ。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-06-13 16:33 | ぱなまの日常
2012年 06月 01日

さ、旅へ

ただ今、お昼休み。

一昨日から、うちのパソコンが調子悪くて、
使えず。
困ったねえ。
ほんま、パソコンが使われへんと。

で、
わたくし、日曜日から旅行へ行ってきます。
フランスへ。

大昔・・・、高校生ぐらいか、
フランス映画が大好きで、ゴダールの世界やね、
フランスへ行ってみたいなあって、フランス語勉強したり、
でも、
ここ十何年ってフランスへ行きたい!とはちっとも思わへんかったけど、

また、映画が私を思い出させてくれたのか、
いろんなきっかけも重なって、行くことにしました。

最近少し、心身共にお疲れなとこもあるんで、
たくさんのアートや、美味しいもの、きれいな景色に触れて、
わたしの中の空気を、
入れ替えてきます。

数日前、また『Midnight in Paris』を観てたけど、
もうすぐ、この景色の中にいるんやって思うと、
もう、どきどきして。

また、旅の報告いたします。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-06-01 16:47 | ぱなまの日常