panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

パーティ楽し

昨日、
友達のご両親やご親戚が日本から遊びに来たはったので、
友達のうちで、
10何人集まって、ホームパーティがあり。

お手伝いさんが、
タイ料理を盛大に作ってくれて、
おいしかったなあ!

隣でお料理方法、見ながら、お手伝いしててんけど。
いまだ名前知らん野菜、あるよねえ。

タイに居てる間に、
トムヤムクン、ゲンキオワーン(グリーンカレー)、
ソムタム、パッポンカリー、あと・・・、
結構あるね、作れるようになりたい料理、
マスターしとかなねえ。

あのね、
ホームパーティって、
楽しいね。大好きやわ。

わたしもホームパーティしたいなあ。


さて
今週末も、お勉強しました。
でも、
ほんまに言葉につまるねんけどねえ、
乗り越えられるんやろか。

今週の先生の、
ボタンダウンのシャツが、
すごく似合ってて、良かったわ。

さ、また、
ギター弾こかい。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-29 22:09 | ぱなまの日常
2012年 01月 27日

さてさて

今週は、
なんか、仕事もばたばたと、
いろいろございました。おつかれさん。

明日も、ばたばたやけど、
朝から健康診断へ行くから、
もう、
この隣にあるビールは、
飲まんほうが、いいんよね、
もうちょとだけやもん、飲むけどね。

なんかねえ、
いろいろ感じるわ。

こう、
言葉だけで、なかなか伝えきれないもの、
この、今感じてる気持ちを、
曲にしたいなあって思う。

どんなメロディで、
どんな言葉か。

この週末は、
みっちり、いきましょか、曲作り。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-27 23:49 | ぱなまの日常
2012年 01月 23日

my study

週末の英語の勉強は、
少し緊張しながらも、
楽しく勉強してます。

みんな優秀やし、
流暢にしゃべらはるよ、ほんと。
あなた、どう思う?とか聞かれても、
すぐ言葉が出てけえへんです。
めっちゃ考えてしまうねん・・・。

みんな、言葉を沢山知ってるし、
へえ、そうやって言うんや、って、すごい勉強になります。

ほんまに久しぶりの学校で、
めっちゃ楽しい。

昨日、休憩時間に、
とある子に、
ねえ、どこで勉強してたん?っていろいろ質問してたら、
何話してるん?わたしも入れて、と一人増え、
また一人増え、
で、結局、休憩終わるころには、
みんなで輪になって、
英語の上達方法について話し合って。
すごい熱心ないいクラスでしょ?

そんなこんなで、
わたしの勉強は、
しばらく続くのかしらね。

身につけたいものには、
努力が必要やねえ。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-23 22:19 | ぱなまの日常
2012年 01月 21日

音楽と夜と

ここに、書こうって思ってたのに忘れて、
おっちゃんの傷のことしか、書いてへんかったわ。

昨日は、
うちの近所のバーでライブがあった。

カンボジアに住んでるアメリカ人のバンドなんかなあ、
あんまり情報知らんねん。

久しぶりの生の音楽、
楽しかったなあ。

わたし、アコーディオンの音が大好きなのお~っていう、
フランス人の女の人と一緒にくるくる踊ったり、
ギター持ってるどこかの黒人、
大使館に勤めてるスペイン人、
音楽に聴きながら、踊って、しゃべって、
いい夜でした。

音楽はねえ、
なんかいろいろ系。
おじちゃんがバンマスで、
よかったよ。

ってことで、こちら
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-21 23:23 | ぱなまの日常
2012年 01月 21日

傷のわけ

うちのアパートのセキュリティーで、
週末担当のおっちゃんがいてる。

始めなんか、
目も合わしてくれへんし、
挨拶はしてくれるけど、
にこり、ともしてくれへんくって。

でも、
最近は、
わたしにもだいぶ慣れてくれたんか、
恥ずかしそうに、はにかみ系で、
サワディーカップ、って言ってくれはるわ。


そのおっちゃんが、
どこかで、こけはったんやろか、
顔中、傷だらけやねんけど、
どない、しはったんやろか。

あんまり聞かんほうがいいやろか・・・ぐらいに、
なかなか傷だらけやからねえ、
気になるわ。

聞けない疑問を、
ここに書いてみました。

謎は謎のままに、
しておきましょか。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-21 19:31 | ぱなまの日常
2012年 01月 18日

はあ~

今日もよく働きました。

疲れたねえ。
で、
しでかしたり(間違い)しちゃったもんやから、
余計に疲れちゃったわ。

まあ、
また明日もすっきりがんばりましょ。


さっき、
ひとり水炊きを作って食べたけど、
おいしいかったわ~。

やっぱり、
こんなあっさりしたご飯がいいわ。

なんで、水炊きしたくなったかというと、
友達が、
水炊きとお好み焼きをよく作るねん言うから、
そうなん、わたしも今度晩ごはん、そうしよって思て。

帰ったらへとへとでしょ、
ほんなら、楽なんが一番やね。


3月のライブへ向けて、
ギターの練習してます。
唄えるんやろか、わたし。
どきどきするわ。
何しゃべろ、とか今から考えてみたり。

日は一応決まってます。
3月7日の水曜日です。

忙しい日本滞在となるやろけど、
もう、
楽しみで、しょーがない!!
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-18 22:58 | ぱなまの日常
2012年 01月 15日

新しい空気

わたしのいつもの生活に、
新しい楽しみな時間が始まった。

今週末から6週間、
タイ人向けの英語学校へ通うことにして。

ここバンコクにも、
日本にある有名な英会話学校があるけども、
私が選んだ学校は、
まず、学費が安いっていうのがあって。
で、アメリカの施設なんかな。


昨日、
初めて、クラスを受けて。
わたしが力をつけたいのは、
スピーキングやから、そのコースを選んだ。

クラスには16人います。
ほとんどタイ人で、あとわたし含む3人が日本人。
大学生、働いてる人、いろいろ。

みなさん、すごく積極的で、
流暢に英語を話さはるから、
びっくりしたわ・・・。

2人組になって、
自分たちの意見を会話形式で発表して、って先生が言わはって、
小芝居みたいなん、始まるねんもん・・・、
めっちゃ緊張するやん、こんなん。

先生が、
また、いいです。
ガムくちゃくちゃしながら、グッモーニン!って入ってきたとき、
え、いけるん・・・?てちょっと思ったけど、
若い先生やけど、教え方が上手。

で、
また、
わたしの改めていきたいことも、発見したよな。

どんどん話していく積極性を身につけないと、あかんね。
外国で暮らすと、特に思うわ。

あまり意見できない、
それがかえって、
わたしに音楽をさせたんかもしらんけど。

小学生の6年間、
通知表にいつも書かれてた、
『もっと手を挙げて、発言していきましょう』っていう先生の言葉、
思い出したわ。

ほんと、
英語を話せるようになるには、
しゃべって、なんぼやねえ。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-15 18:11 | ぱなまの日常
2012年 01月 11日

おめでとさん

わたしの弟が、
またひとつ、
おっさんの階段を上ったそうで、
いやいや、めでたいことやん。

人のことは言えないわ。

わたしも、
もうすぐ、
また階段を上るのよね。

まあ、いいとしよう。


3月に大阪へ帰ったときに、
ライブをすることになりました。

詳細が決まりましたら、
また、お知らせを、こちらで。

ほんと、
何年ぶりか、
2年半ぶりか。

唄うからには、
しっかり唄わせていただきます。

しょーもないことかもしらんけど、

これ、
わたしにとっては、
とても、大きなこと。

ま、なんせ、
しっかりやります。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-11 23:16 | ぱなまの日常
2012年 01月 08日

ポケットの中に、10バーツ

入れちゃったりする。
っていうのは、
バイタク、バイクタクシーに乗る時に、
すぐ渡せるしね。

っていうぐらい、
タイでは、
ソイ(通り)ごとにバイクタクシーが止まってて、
タクシーの人よりも、地理をわかってはって。
タイでは、なくてはならない、
とっても便利な乗り物。
わたしも、毎日活用してるわ。


友達のお抱えのバイタク、
よく知ってるバイタクの人がいてて、
お正月に行った旅行で、
『えっちゃんにも、お土産買ってきたよ』って、
お菓子を頂いた。

いい人やねえ、ほんま。

日本帰ったときに、
なんか、お土産買ってこよ。

そんな、
いろんな交流がある、
ここ、タイでございます。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-08 01:57 | ぱなまの日常
2012年 01月 07日

週末

今、お部屋にいてるけど、
見たことない虫が、飛んでる・・・!ぎゃあああ・・・!

もう、どっから来たんよ~!
早く出て行ってくださいね・・・、お願い。

また、
インターネットがしばらく繋がらず、
先ほど、やっとこさ繋がったわ。
ほんま困るねえ。


わたくし、3月2日から帰りま~す。
今、とってもホームシック、日本が恋しい。

会いたい人がいっぱいいる。
素敵な音楽聴きながら、わいわいお酒も飲みたい。
買い物もしたいし、
家族みんなで美味しいご飯、食べたい!
あの串カツ屋さんも行きたいし、
あのお寿司屋さんにも行きたいし、
あのパン屋さんにも行きたいし・・・、
あのおうどんも食べたい!

考えてたら、
止まらんわ。

ってことで、
会ったら、
おっす、ひさしぶり!ってな感じで、よろしくです。


なんか、
今日、とても蒸し暑く。
鳥がピロロロ~と、よく鳴いてる。
きれいな声やねえ。
[PR]

by panamanico0221 | 2012-01-07 19:40 | ぱなまの日常