panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

今年もお世話になりました

さて、
今日は12月30日。
もう、お休みに入ってはりますか?

わたしは、
きょう、有給休暇をいただいて、
って、消化しとかな、年明けなくなっちゃうってことで。

で、
朝から、一応、大掃除。
これはね、
やっぱりしといとかなね。
気持ちがすっきりするしね。

昨日も、
職場の人に年末の挨拶してると、
あ~、そんな時期なんやねえって、ほんまに思ったわ。

やっぱりね、
こういう、
節目の挨拶って、大切やと思う。

向かい合って、
きちんと挨拶するって、
今、
あんまりないもん。

揚げバナナ食べながら、
書いてるけどね。


みなさま、
今年も、
お世話になりました。
どうもありがとうございました。

こんな、
何の活動もしてない私のたいしたこと書いてない日記、
読んでくださって、ほんと、ありがとうございます。

今年は、どんな1年でしたか?

さっき、
スタバで、
今年の手帳見ながら、ちょっと振り返ってました。

思いもよらないことがあって、

今、流れてるNHKワールドでも、震災のことをずっとやってます。

これは、
ずっとずっと残るんですけどね。

わたしは、
日本を、すごく愛してるなあって、
タイで暮らして、改めて感じてます。

ただ、
日本では経験できないこと、
それは、もちろんあって、
今は、そういうものを経験して、
何かしら、感じて身につけられるものがあれば・・・って、今は思ってます。

わたしは、日本人、
そのことを、すごく、幸せだなあとも思うし、
誇りに思います。

地球儀見ててもさ、
あんなに、小さい島国やのに、
すごい国やねえ・・・!って、ほんと思うわ。


みなさま、
よいお年をお迎えください!

Have a happy new year!!
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-30 19:08 | ぱなまの日常
2011年 12月 25日

Midnight in Paris

シンガポールからの帰りの機内で観たんやけど、
おとといから公開やったから、
また観ちゃったわ。

『Midnight in Paris』

飛行機の中やと、
機内食出てくるし、
2時間だけやから、
なんか落ちついて観られへんくって。
で、
英語理解力も完璧じゃないから、ね。
も1回ね。

今日は、
ゆっくりじっくり観れたわ。

やっぱり、
ウディ・アレンの映画、好きやねえ。
いつものニューヨーク、じゃなくって、
パリやねんけど、
ああ、なんか、あの人らしい映画って思いながら、
大好きな感覚を味わえた。

あの、いつも思うけど、
カルラ・ブルーニって、
すごい素敵やわ。
やっぱりモデルやもんね。
で、知的な雰囲気を持ってはるし、
あの方、ギターも弾かはるでしょ、
また、低いトーンの声がいいわ。
そりゃ、大統領も恋におちるよね、
とかなんとか、思ったり。

で、
最近すごく惹かれるモデルがいてて、
もう、ベテランの人やけど、
雑誌やら、お店やらで、
その人の写真を見かけると、
思わず、見惚れてしまう。

って、
話、それちゃった。

映画観てて思ったけど、
パリも素敵な街なんやろうねえ。

一番行きたい街ではないけど、
すごく魅力的な街やなあ、一度は行きたいなって、
映画観ながら、思ったわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-25 22:32 | ぱなまの日常
2011年 12月 24日

Happy Merry Christmas!

ってことで、
もう、そんな時期やねんね。

今日、
仕事中に、
シンガポール、インドネシアのやりとりしてる人からのメールに、
『Etsuko san, Merry Christmas!』って、
書いてくれてはって、
そうやねえ!って思っちゃったわ。

日本も、
いろんな場所が、
きらきらしてるんやろうなあ、いいなあって思います。

自転車でよく走った御堂筋も、
今頃、きれいなんやろうねえ。


ちょと、
センチメンタルになってるのは、
日本が恋しくなってるからやわ。
おせち、とか、食べたいもん。
愛するおばあちゃんの、ほんまに絶品の黒豆、
めっちゃ食べたい・・・!

3月に、
ちょと、日本へ帰ります。

会いたい人が、いっぱいいるので、
会いたい人に会えますように・・・!

ほんと、
楽しみにしてます。

ってことで、
みなさま、
素敵なクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas!
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-24 00:49 | ぱなまの日常
2011年 12月 18日

早いわ

もう、
来週、クリスマスやねんね。

街が
クリスマスツリーやら、
きらきらしたイルミネーションで飾られても、

やっぱり、
冷たい風が吹いて、
雪がちらちらしたり、
そんな空気を感じひんと、実感がないわ。


さっき、
ひじき炊いてんけど、
ちょと味薄かったかしら。

和食が、一番いいわ。
一番、お腹が落ちつく。


お正月、
タイはそんなに関係ないから、
しっかり仕事やろうなあって思ってたら、
5連休になり。

せっかくやから、
どっか行こか、考え中。

どこ、行きたいんやろか。
惹かれる場所。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-18 22:07 | ぱなまの日常
2011年 12月 18日

からまわり

からまわり、
そんな日って、あるねえ。


今日は、
観たいギャラリーへ行ったけども、
閉まってたり、

急に、
夜、
マンガ家のタムくんのイベントがあるの知って、
悩んだけど、
せっかくやし、家から近いし、行ってみよ!って思って
タクシーつかまえて行ったけども、
結局、場所がわからず。

あららら。

まあ、
こんな日あるねえ。

今夜はおうちでおとなしくしときなさいってことか。

はい。

もうちょとしたら、寝ます。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-18 00:56 | ぱなまの日常
2011年 12月 11日

今ごろ知る

冷凍してるひき肉、
早く食べなあかんねえ、と思ったら、
カレー食べたくなってきたので、
晩ごはん、キーマカレーにしたわ。

カレー作ったの、ひさしぶり。

しみじみ、
自分の性格について、
感じたことあり。

お気に入りの掛け時計、
壊れてずいぶん経ちながらも、
気にいってたから、なかなか処分もできず、
ちょこちょこ、いろんなお店で、
新しい時計を探しても、
これ!っていう気にいったのもなく・・・

今日、ぽいするとこやったけど、
時計、動いたわ!
っていうか、
電池がなかっただけみたい・・・あれれ、やね。
なんや?

なんていうかね、
早とちりな性格、あります、わたくし。

今日、めっちゃ思ったわ。

カレーの野菜切りながら・・・、
いや、
今までも、
早とちりしてきたことが、
まあ、ぎょうさん、ございましたわよねえ・・・、
これから、
もっと、一旦立ち止まって、
リラックスして、
ゆっくり考えることが、必要やね、

って、
この歳で、気づくことちゃうねえ。
でも、昔、誰かに言われたことあるなあ、
職場の誰か・・・、忘れちゃったけど。

ま、
とりあえず、よかった、時計が動いて。

はい、
うれしいので、
薄緑のカーネーション、飾ってみたり。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-11 23:15 | ぱなまの日常
2011年 12月 11日

楽しいところ

11月始めに、
タイに、お待ちかねのIKEAができて、
今日、初めて行ってきた。

シンガポールにもあったけど、
結局行かず、
大阪のIKEAしか、行ったことない。

そうそう、
こんなんやったよなあ!って、
めっちゃテンション上がるわ。
めっちゃ楽しいもん。

小物、
花瓶やら、トレイやら、そんなものしか買ってないけど、
あそこ、
ほんまに好きやねえ。みんなも好きやんねえ。

ただ、
フードコートは、
まあ、日本のも微妙やけど、
もっと、あんましやったかなあ・・・。
きっと、
タイの他のフードコートが安くて充実してるから、
余計そう感じるんやろけどね。

ま、また、改善されていくんちやうかしら。

こんな、
こまこました雑貨を買っただけでも、
すごく、うれしくなる。

おうちって、
大切やもんね。
至って、おうち大好き人間やしね。


ってことで、
また、近々いこかしら。

今度は、
しっかり寸法測って、
ファブリック系とか、
悩んでたあれとこれと・・・とか、
あ~、また早く行きたい!
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-11 00:32 | ぱなまの日常
2011年 12月 06日

幸せな時間

昨日の夜、
わたしのために、
おでんを作ったので、

仕事をさくさくっと済ませ、
わたしのおでんが待ってる~!と、
あ、そうそう、からし、買わなね、
からしのないおでんは、
だいぶ、しょーもないもんね、
楽しみ半減やん、
そんな大事なもの、忘れたらあかんよ。

でも、1件目のスーパー、
マックスバリューやったら絶対あるつもりで行ったのに、
ないやん。
で、2件目であったけどね。
ま、ここは、タイですものね、からしがないこともあるわ。

家帰って、ご飯があるって、幸せ~!って、
うちのママから、よく聞く言葉やけども、
ほんまに、そう。

あっためた盛りだくさんのおでんと、
ビールで、
幸せな時間でございます。

なんで、おでんになったかっていうと、
昨日、スーパーで、
おでん練りものセットが安売りしててんけどね。

やっぱり、
冬の季節に、
これまた、おいしいんよねえ。

わたしなんか、
クーラーつけてるもん。

熱燗とおでんとか、
そんなんがいいなあ、やっぱり。

もう、日本は冬やんねえ。

わたし、
やっぱり、季節が恋しい。

大切なブーツやらコートやら着たい。
めっちゃ厚着して、
自転車で、さぶい~!言いながら、走りたい。

な~んて、
おでん食べたら、
いろいろ恋しくなっちゃったわ。

ま、
タイにも、
雨季も終わって、
洪水騒ぎも落ちつき、
ようやく、
過ごしやすい季節がやってきたんかな。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-06 23:51 | ぱなまの日常
2011年 12月 05日

おめでとうございます

今日は、
タイ国民の、みんなの王様のお誕生日。
なので、祝日。
お酒は買えません。残念。忘れとったわ。

さっき、
テレビで、お姿を拝見しました。

おとといきのうと、
カオサンへ行ってて、
お祝いのイルミネーションが、
すごくきれいで。

カオサン2日間も、
なかなか濃い、
おもしろい時間でございました。

まあ、
いろんな国の人たちに会い、
いろんな会合、ま、ただのお酒呑み会やね、に突然参加し、
忙しかったねえ。

これから、
カオサンへ行く機会が増えるかも、やけど、
あそこねえ、
地理がまったくわからへんねえ。

一人では、
行かれへんよなあ。ほんまにわからへん。
街の雰囲気、
全部一緒に見えるわ。


タイへ帰ってきてからの、
楽しい時間でした。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-05 21:13 | ぱなまの日常
2011年 12月 03日

ある一言

平日のヨガの帰りは、タクシーで。

タクシーの運転手は、
わたしが伝えた行き先も、頷くだけ。
一言もしゃべらへん。

伝えた通りを曲がったときに、
大柄な女の人と太った欧米人のおっちゃんが、ひょいっと出てきて、
危ないな~、てな感じのタクシーの運転手が、
そのとき、
『オカマ』って一言、言ったもんやから、
おもろかったわ。

おかまって日本語、よう知ってるねえって言うといた。

そんな、
おかまも満載な国、
ここタイでございます。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-12-03 02:16 | ぱなまの日常