panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

悩むわ

アパートのおばちゃんに、
テレビ映らへんって話したら、
すぐセッティングしてくれてたのはいいものの、
いけてないケーブルテレビらしく、
タイの番組がほとんど、
あとインドやらカンボジアやら、
モスリム系の番組とか観ても、
ちいとも、面白くないやん~。
まともに観れるの、
NHKワールドぐらいやね。

しかも、
白黒やねん!怒るで、しかしやで、ほんまに。

ってことで、
ちょっとお金払って、
ちゃんとしたケーブルテレビ契約しよかしら。

だって、
CNNが観たいねん。
やっと、アンダーソン観れる!って思って、
ほんまに楽しみにしててんもん。

で、
悩んでるねん。
どうしよかなあって。

せっかく、
きれいなテレビ買ったんやしねえ。


観るもんないから、
タイ語のパーマン観てたわ。
何言うてるか、全然わからへんけど、
歌は一緒に歌えたね。

今パーマンの曲がぐるぐる回ってるけど、
なんか、やたら残る曲やなあ。
明るい曲、やねえ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-11-30 23:57 | ぱなまの日常
2011年 11月 28日

心にしみる音

やっぱり、わたしは日本人、
白いご飯と、お味噌汁が、
ほんまに、美味しいわ。


最近、
あるCDを買って、
そればっかり聴いてる。

その中のある曲、
もう、何度聴いても、
なんとも言えない、
切ない気持ちになる。

わたしに、
遠い景色を見せてくれる。

懐かしいような気持ちにもなり、
泣けてきたり。

そうね、
音楽の、この感じ。

何より愛する、大切なもの。

わたしも、
わたしの音楽を、
もっと見つけたい。

そうやねえ。
ほんまに、そうやわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-11-28 23:05 | ぱなまの日常
2011年 11月 27日

Heartbeats

シンガポールの始めの1週間は、
ホテルで滞在してたので、
テレビ、よく観てて。
おもしろい番組が、結構あるねえ。

で、
1つ決めてて、
バンコク戻ったら、絶対テレビ買おって。
最近、うちのアパートもケーブルテレビがついたみたいやし。
私の好きな、CNNのキャスター、Andersonにも会える!きゃお~!

で、
今日、さくっと買っちゃったわ。
珍しいね、なかなかの大物買いやのに。

買っちゃったのは、いいけど、
これが、映らへんねん。
困ったねえ。

BIG Cっていうスーパーで買って、
お兄ちゃんがセッティング来てくれはってんけど、
タイ語しかしゃべらはれへんから、
ほとんど、わかれへん。
ま、
ケーブルテレビへ一回電話してって言うてはるんやね、と解釈し。

早く、テレビ観たいなあ。

やっぱりね、
たまに、
お菓子食べてお酒飲みながら、
テレビ観たり、
そんな、だらんっとした時間、過ごしたいもん。

身近な、わたくしの夢であります。


そうそう、今日、
日本で大好きやったお店を、タイで見つけて、
もう、うれしくってうれしくって。
お店の人にも、
この、めっちゃうれしい気持ちを、
思う存分伝えてきたわ。

そんな、久しぶりのバンコクでの日曜日。
ワインが、
また、おいしいの。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-11-27 22:17 | ぱなまの日常
2011年 11月 26日

ただいま

15時ごろ、
タイへ帰ってまいりました。

やれやれ。

チャンギ空港で、
ぷらぷらお買い物し、

飛行機の中で、
観たかった映画『Midnight in Paris』を観たり、

ベンハーパー聴きながら着陸したとき、
じーんときたわ。


この1か月は、
ほんと、
長くて短い、
不思議なシンガポール時間でした。

今度は、
旅行で、
またシンガポールへ遊びに行きたいな、と。

アラブ人街と、
リトルインディア、
あの、おいしい麺があるもんね。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-11-26 19:04 | ぱなまの日常
2011年 11月 19日

kopi

朝から、
ヨガ行って、
で、
今住んでるとこの近所の屋台で、
kopi飲んで、
あの、練乳入った甘いコーヒー、
で、ぼーっとして、
今、うちで、ワイン飲んだりなんかしちゃって。

たぶん、
来週には、バンコクへ帰れるんやろか。

でも、
わたしは、
今回のシンガポール滞在で、
シンガポールのいいとこ、見つけられた。
前来たときはね、
正直、あんまり、魅力を感じひんくって。

シンガポールは、
タイに比べると、ずっと都会。
街もきれい、
都会風の人もいっぱいやし、
でも、おいしくって安い食べ物も結構あって。
で、
やっぱり、英語が公用語やから、
その点はすごく助かる。
あんまりしゃべられへんけどねえ。

きっとね、
シンガポールを、さよならするときは、
寂しくなったりすると思うわ。

明日は、
アラブ人街へいこかな。
なんか、ちょっとおしゃれスポットぽいねえ。
今さっき読んだこっちのフリーペーパーで特集してるもん。


ヨガのせいか、このワインのせいか、
すごく眠たくなってきた。

ちょいと、
昼寝。



a0084652_15373964.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2011-11-19 15:37 | ぱなまの日常
2011年 11月 16日

地下鉄通勤

何年ぶりか、
地下鉄通勤してます。

まさか、
この年でね、
シンガポールで通勤すると思わんかったわ。
だって、
かすりもせえへんとこやったもん。


丸2週間が過ぎた。

只今、
一緒の部屋の会社の人が教えてくれた、
BBCのネットラジオ聴きながら。

昨日、
タイにはないH&M行ったら、
めっちゃいい音楽流れてて、
あの曲は一体、誰の音楽なんやろか。
女性シンガーで、
ポップな曲。
もう、メロディは覚えてないけど、
また聴いたら、絶対わかる。

もう、
いろんな意味で、
音楽が恋しい。

おやすみなさい。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-11-16 01:31 | ぱなまの日常
2011年 11月 13日

雨の日曜日

シンガポールでの週末。

昨日は、
国立美術館のオルセー美術館展で、パリ気分になったり、
夜は、おいしい点心のお店へ行ったり。

今日は、
何年ぶりか、
メキシコ料理、食べた。


タイの洪水は、
たぶん中心部には来なさそうな感じがするので、
月末には帰れるんやろか。


この、
なんとも言えない、不思議なシンガポール暮らしは、
タイでのわたしの生活を、
すごく切り替えてくれた。

今では、
よかったなあって思う。

まあ、
あと2週間は、こっちやね、と、
シンガポールでのヨガ教室を見つけたので、
今日、申し込んできちゃった。
今週から、行ってみます。

もうすぐ、
シンガポールは雨季に入る様子。

今日も、
雨ばっかりの日曜日。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-11-13 23:22 | ぱなまの日常
2011年 11月 12日

やっとこさ

シンガポールからの、
金曜日の夜の、
つれづれ日記。


こっちへ来て、
早2週間、
慣れたのか、
慣れてへんのか、
なんかよくわからへんねえ。

シンガポールは、
タイからすると、めっちゃ都会。
日本からやと、大したことないやろけどね。

ただ、
前にビザ取りに来たときよりも、
印象はいいかな。
安いフードコートで、
おいしいご飯が、結構食べれます。

で、
今は、
ホームステイみたいに、
とある若い夫婦宅のお部屋を、
お借りしております。

会社の人と、
一つの部屋で、
二人暮らし。

始めに入ったホテルから、
ずっとご一緒なので、
寝る前の
いろいろ話する時間も楽しみな時間となり。


今、
すごく、
不思議な時間の中にいてる気持ちになる。

タイが恋しくなるけども、
この、
不思議なシンガポール時間も、
さよならするときには、
恋しくなるんかもしらへんね。


そうそう、
おととい、
これ、めっちゃおいしい!って感じた麺に出会い、
昨日も食べてしまった。

『板面』でban meeっていうねんけど、
魚の出汁がきいたスープがほんとおいしくって、
きしめんみたいな、平べったい麺もまたおいしくて。
っていうか、
ほんまに、おいしいよ。

シンガポールのラーメンらしいけど、
明日、
お邪魔させてもらってる若夫婦の奥さんが、
近所のおいしい板面屋さんへ連れていってくれるみたいで、
ランチが、楽しみ!

そんなこんなで、
シンガポールも楽しんでおります

でもね、
早く帰って、
ギター、弾きたいなあ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-11-12 00:56 | ぱなまの日常