panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

Out of BKK

だいたい、
荷づくりも終え、

家賃も、とりあえず2カ月分払って、
気をつけてね、と。

冷蔵庫の食べておかなあかんもの、
お豆腐と、納豆食べて、

忘れ物・・・ないよね。



まだ、
水は来てないけど、
ちょうど、今頃、
川が氾濫するかもしれないって。


午後、
いつものスタバへ行って、
ちょっと一息。

店内は、お客さんが、まあ普通にいてて、
いつもと変わらへん週末に感じるのにねえ。

年内には、
帰ってこれるよねえ、帰ってきたいなあ。

こんなん、こりごりって思いながらも、
いざバンコクを離れるとなると、
とても寂しい。

シンガポールで、
チキンライスでも食べて、
インド人街でチャイでも飲んで、
中国人にいらいらしたりして、
いや、そんなことは、ないはずよ、
ま、
しっかり仕事してきます。


行ってきま~す!
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-29 20:32 | ぱなまの日常
2011年 10月 29日

ちょと、安心

うちのネットが、
やっと繋がって、
ちょと、安心。

とりあえず、
明日の情報は、何か得られるかな、と。


しばらく、
ギターが弾かれへんかったり、
ヨガに行かれへんかったり、
いろんな不満はあるけども、
そんなん、しょーもない文句です。
文句は言わない。

でも、
いろいろ考えさせられる。

会社の上の人の一存で、
こんなに、いろんな人の環境が変わってしまったり、
わたし、
あんまりこんな経験ないから、
まあ、
いい経験ではあるんやと思うけど。

仕事させてもらって、
お給料ももらってるから、
今は、従うのみ、です。


シンガポールから、
早くタイへ戻って来れますように。

わたしのいつもの毎日を、
一日も早く過ごせるようになりますように。


こんなときやから、
見えてなかった
大切なもの、
改めて見えたりしてね。


では、
おやすみなさい。

今日は、いっぱい寝よ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-29 01:07 | ぱなまの日常
2011年 10月 28日

懐かしいお金

やっぱり、
家のネットが全く繋がらなくって、
ただいま、お昼休み。

昨日の夜から、
長旅の準備を。

好きでいく旅なら、いいけどねえ。

でも、
世の中には、
もっと大変な思い、辛い思いをしてる人が
いっぱいいたはるし、
そんなん思うと、ほんま、大したことないわ。


去年、
シンガポール行ったときのお金、
ちょっとあるはずって思い出して、
ごそごそ探してたら、
日本のお札が出てきた。

あ~、
日本へ帰りたい!って、
さすがに思っちゃたわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-28 16:27 | ぱなまの日常
2011年 10月 25日

えらいこと・・・

今、まだ会社ですが、
うちのインターネットが使えないので、
会社から。


なんか、
急遽、バンコクを出ないといけなくなり、

今週末からシンガポールへ、
職場の人全員、出張になりました。

いつ帰ってこれるのかも、わからず・・・。


今日は、とりあえず、
仕事おしまい。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-25 21:30 | ぱなまの日常
2011年 10月 21日

来るんかしら

ここ数日、
そんなに大雨じゃなかったから、
もう、だいじょうぶなんやろか・・・って勝手に思ってたら、
なんか、
まだまだ、だいじょうぶじゃないみたい。

会社のタイ人の女の子が少し郊外に住んでて、
15時すぎ、
『家に水が来てるみたいやから、帰る~』って言って、早退して。

で、
わたしも行ったことがある、
バンコク北部、ラップラオってとこでも、
水が来たみたいで。

明日から、タイは3連休。

このお休みで、止めてる水を流す・・・とか、
来ても膝ぐらいまでちゃう?とか、
なんか、
いろいろ聞くわ。


帰りにスーパー寄ったけど、
水はほとんどなくって、
困るねえ。

いつまで、
こんなん続くんやろかねえ。


雨季が終わって、
快適なタイに、
早く戻ってくれますように。

このお休みは、
のんびり、部屋の掃除したり片付けしたり、
おうちにいとくわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-21 22:59 | ぱなまの日常
2011年 10月 17日

今のとこ、だいじょうぶです

やっとこさ、
インターネットがつながったわ。

みなさん、
ありがとうございます。

今のところ、
わたしの住んでる地域にお水はやってきてないです。

いややねえ、
来たら。


でも、
さっき観たけど、
あんな船のスクリュー作戦とか、
いけるん?

もう、まかせるしかないけどねえ。


今日は、
仕事帰りに、
あ、化粧品買いにいかなって思いだし、
近くの百貨店へ。

おかまの美容部員ちゃんが、
接客してくれはったけど、
なんか、
チャーミングな人やったねえ。

わたしが、
このアイカラーも買うわって言ったら、
在庫がないらしく、
その時だけ、タイ語で、
『マイ ミ~(ないわ~、おねえ風)』ってさ。

今度、来たらこの色よ、アフリカンバイオレットって色だからね~、買ってよ
ってさ。

お上手な英語やったから、
めっちゃ話しやすかったわ。


そんなこんなで、
ぱなまは、
今のとこ、元気で、
水にも浸かってません。

みなさん、ありがとうございます。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-17 23:09 | ぱなまの日常
2011年 10月 15日

のんびり

部屋から
南側の空を眺めると・・・、
また、雨が来そう・・・。

もう、
ほんま、雨季、はよ終わらんかしら。

昨日も、
えらく降って、
でも、この界隈の街は全然歩けてますんで、
今のとこ、いけてます。

今晩、
骨董品とかのお店が多いらしい
あるナイトマーケットへ行く予定やねんけど、
また、
ビーサンで出かけるか。
水たまりも、平気やしね。

ま、
雨、もう、いいわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-15 15:43 | ぱなまの日常
2011年 10月 12日

ざわざわざわ

オイスターソースの野菜炒め作って食べて、
ただいま、
ビール呑みながら、ぼんやり中。


いやいや、
街がざわついてきたわ。

なんかね、
土嚢が、
あちらこちらにあって、
わたしのよく行くコンビニでも、
商品をトラックに積み出したりして、
店の中が、がらんとしてたわ。

でも、
いつも通りに、
いつもの場所で、屋台は、あって。


川の近くは、
どうやら、水が来てるみたい。

わたしの住んでるとこは、
川の近くではないけど、
考えたら、
北側に運河があったわ・・・。
あそこは、どうなってるんやろか。


お昼休みに、
いつものコーヒー屋さんのおばさんと話してて、
こんなことは、
初めてみたいで。

洪水来たら、怖いなあ・・・って言ってたら、
怖がることないない~!!
って、笑って話してたから、

そうか、
そんなもんか。

気候のせいか、
ここの人たちは、
基本、陽気な感じです。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-12 22:22 | ぱなまの日常
2011年 10月 09日

えらいこと・・・

アユタヤの洪水が、
とんでもないことになってるの、
昨日、テレビで初めて見たけど、

なんか、
今週あたり、
バンコクにも洪水が・・・みたいな話を聞いて、

さっき、
スーパー行ったら、
お水が全然売ってない・・・!

え・・・、
ほんまに、
あのきちゃないチャオプラヤーが、
溢れてくるんやろうか・・・・

恐怖です・・・。
いややなあ。

わたしのうちは、
まあ、3階やから、
もしってことがあっても、
だいじょうぶとは思うけど、

こんなん、
考えたことないわ。

ま、
考えてもどうしようもないから、
ギター弾いてみたりしてたけど、

ちょと、
今から、
また、街へでて、
様子をうかがってこよ。
と、
お水、探し。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-09 18:47 | ぱなまの日常
2011年 10月 08日

話す午後

降ってわいたきっかけで、
ある日本人の年配の女性と知り合って、

お昼ごはんを一緒に食べて、
そのあと、お茶してた。

4時間ぐらい、
いろいろお話してた。

その方は、
ご主人の仕事の関係で、
タイで暮らして16年ぐらい、
年のうち2、3カ月日本に帰るそうで、
昔のタイの風景とか、
もう、ほんと、いろんなことを話してくださって、
楽しい時間やったわ。

16年前のタイは、
まだ、今バンコクの中心を走ってる電車もなく、
通りが、とても明るくて、

で、
まだ、
籠に生の鶏肉とかかついでる人が沢山いてて、
で、
そのお肉に蝿がいっぱいたかってても、
七輪でおっちゃんが焼きだすと、
どんどんその焼き鳥は売れていくねん、
とか。


やっぱり、
長く海外に住んでる方って、
経験したはる分、
お話聞くだけでも、勉強になります。



あら、
呑まへん?と電話が鳴り。
ええ、呑みましょ呑みましょ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-10-08 20:46 | ぱなまの日常