panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

恋しくなるもの

テレビがなく、
何か動画が観たく、
で、笑えるの、

You tubeで、
お笑い観てたら、
何か止まらんくなって、
いろいろ観て、
結局、
兵頭のばっかり観てた。

あの、
すべらない話の、阪神の帽子の話はコンパクトな感じで、
めっちゃおもろいねんけど、

ほかに観てたら、
あの『米山』ってやつ、
めっちゃ、いい話やねんけど・・・(泣)!

おもろくって、
感動したわ・・・、ほんまに。

好きな芸人さんは、数名いてるので、
また、
恋しくてたまらなくなったときに、
大事に観たいと、思います。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-09-25 01:00 | ぱなまの日常
2011年 09月 24日

うらやましい限りで、ございます

昨日、
ヨガする前、ロッカーで電話が鳴り。

長い間東京に住んでて、
今、実家帰ってて、来月また東京へ戻るらしい弟から。

姉貴の一番好きなバンドのライブ行くで、とのこと。

え!?誰??って聞いたら・・・、


sebadoh、やって・・・!!!

日本に来るんやああああ!
なんで、わたしが日本にいないときに・・・(涙)。


ファンダンゴで、
また、前座がペンペンズ~!?
見たいです~・・・!!!!

っていうかね、
しがない、
大阪でちょろっと唄ってた、
売れるとかそんなん縁のない人ですけど、
わたしが前座したい・・・なんて、あつかましいこと言ってみたり。

わたしね、
なんやかんや言ってね、
やっぱり、ルーが大好きでね、

今でも、
一番大好きよ、
で、CDだって、ほぼ全部持ってると思うわ。

はあ・・・、
ほんまに、
今の、太って、おじちゃんになってる、sebadohのルーの音楽を聴きたい・・・!!!

で、
また、オリジナルメンバーやってさ、
エリックと、ジェイソン、ってさ・・・。

弟には、
わたしの分まで、楽しんできて、と、
話せたら、
バンコクもいいとこらしいから、
ぜひ行ってみてって言っといて、
絶対けえへんやろけどね、
って、言っといたわ。


今でも、
忘れへんことがあって。

あれはたしか、1999年、
sebadohのライブで、
南港の、今はない吉本が経営してたライブスペースがあって、
そこでね、
わたし、めずらしく、がんばって前のほうまで行って、ライブ観てて。

でね、ライブの後半で、
ルーが、わたしが大好きな曲のギターイントロをちょろっと弾いたけど、止めはって。

で、わたしが、それやって~!!って言ったら、
やってくれてん!!

これ、たぶん、
わたしだけが、思いこんでるんやろけど、

それが、この曲



わたし、ほんまに好きやねん、ルーが。

あの人の、
ちょっと変わった、切なくって、ポップで、ロックで、美しいメロディ、
もうなんかね、
全部、好きやねん。

ライブの時だけ、
日本帰られへんかな・・・って、
今一瞬思ったけど、急すぎるよなあ・・・。

はああああ・・・、
しょうちゃん(弟)、
ほんまに、わたしの分まで、楽しんできてください。
で、
わたしに、感想をきかせてください。



話は変わるけど、

R.E.M.が解散したんや。

時間が流れていくんやねえ。

わたし、洋楽聴き始めた、小学6年生の頃、
『STAND』って曲が、すごく売れてて、
わたしも大好きやって、
ちょっとPVに振付なかったっけ?
今でも踊れるもん。
これも
私に、いっぱい夢を与えてくれた曲かもねえ。

R.E.Mはね、そりゃ好きやったわ。

そかそか。

なんか、
今日は、ゆっくり、一人でお酒呑みます。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-09-24 00:11 | ぱなまの日常
2011年 09月 18日

とても、とても、うれしかったこと

今日、さっきまで、
りよちゃんと呑んでた。

りよちゃんのうちは、一軒家やから、
ギター思う存分弾けるから、持っておいでや~って言ってくれたので、
ギター持っていって。

ビール呑んで、
あれこれしゃべって、
途中から、健ちゃんって友達も参加して。
で、
曲聴かせてってことで、

わたし、2年ぶりに人前で唄った。
すごい、緊張して。
声がでえへんねんね。


りよちゃん、
泣いてたから、
わたしも、もらい泣きしちゃったわ。


わたし、
そろそろ、また、
唄い始めたいなあって思います。

なんか、
今日は、
うまく言われへんけど、
とても、とても、うれしかったです。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-09-18 02:23 | ぱなまの日常
2011年 09月 17日

いつもの週末

久しぶりのような、
いつもの週末。

洗濯して、
掃除して、
朝ごはん食べて、
ギター弾いてた。

スーパーへお米買いに行こって思いながら、
もう、こんな時間やねえ。夕方にしよかな。
もうちょっと、
ギターで遊んどこ。

こんな、
ぼけーっとした時間、
やっぱり必要やね。

今夜は、ちょと呑みに行く。
どこ行くんやろか。
うち呑みも、楽しいもんね。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-09-17 16:36 | ぱなまの日常
2011年 09月 14日

おもてなし

先週末から、
両親がタイへやってきて、

続いて、
日本での職場の上司も遊びにきはって、
みなさん、
タイを楽しんでくれてますかねえ。

昨日、
その上司と、
もう、見るからに芸人みたいなおっちゃんやねんけど、
久しぶりに、お酒を一緒に呑んで、
ここは、
梅田ちゃうんですねえ、バンコクなんですよ、とかなんとか、
楽しい夜。

梅田の第3ビルか、第2ビルか忘れたけど、
呑みに行ってたことも、
とっても懐かしく。

今日も、
一緒に呑もか、って言われてたけど、
夜の国際交流が忙しいらしく、
まあね、明日また会うし、
国際交流を思い存分楽しんでってくださいね~!!って、
お伝えしといたわ。

ほんま、笑ける。
元気やねえ。
いいこといいこと。


やっぱり、
日本からお客さんがやってくると、
楽しんでいってもらいたいから、
日頃から、
いろいろリサーチしとかな、あかんね。

タイって、
いいとこやねえ!って、
思ってもらいたいもん。

私が初めて、
タイに来たときみたいにね。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-09-14 23:02 | ぱなまの日常
2011年 09月 06日

ようこそ、タイへ

って、
一年前の今日、
空港まで迎えに来てくれたきょうちゃんが言ってくれた。

この一年、
早かったけど、
やっぱり、長かったかな。

つい最近まで、
毎日考え込んでしまったり、
正直、あったりして。

でも!
今はね、
ここへ来て、ほんと、よかったあ!って思ってます。

ここでの、
小さな出会いやら、
大きな出会いやら、
人との出会いがあって、

日本にいる、
わたしの大切な人、愛する家族、友達を、
より一層、大切に感じて、
そんな気持ちに気づけたり。

いつまで、
ここタイで暮らすんかなあって、ぼんやり思いますけど、
いてる時間を大切に、
もっと、いっぱいタイのいいとこ知ることができるように、
また、
この一年経った今日から、
毎日、じっくり暮らしていきたいと思います。


ってことで、
ひとりで、今、一周年記念のお祝いしたりして、
この、
水煮大豆と塩昆布和えたやつ、を食べながらやねんけど、
これ、めっちゃ簡単おかずのくせに、おいしいよ。
混ぜるだけやんね。


今日会社から乗ったバイタクのお兄ちゃんに、
降りるとき、ありがとって言って、20バーツ渡して、
で、
その距離、いつも15バーツやから、
お釣りくれるの、待っててんね。
でも、わたし顔をじーっと見ながら、全然お釣りくれへんから、
15バーツやんね?って聞いたら、
『・・・コンバンワ、アリガト』って言って、
お釣りくれて、握手してくれたわ。
日本語、がんばって思いだしてたんやろね。
こちらこそ、無事に駅まで届けてくれて、ありがとう。


金曜日から、
うちのぱぱままが、タイへやってきます。

今度は、
わたしが、ようこそ、タイへ!って言う番やねえ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-09-06 22:26 | ぱなまの日常
2011年 09月 04日

へえ

あんさんもがんばりなはれ、と、

とある方からお言葉を頂戴しましたので、
しっかり、がんばろと思ってる今日このごろ。

今、
曲を作ってるときに感じるのが、
自分のお決まりの言葉とか、
やっぱりあって。

好きな言葉、
使いやすい言葉、か。

自分の中のありきたりな言葉は、
できる限り使いたくないけど、
あらためて、
歌詞って、
考えるねえ。

でも、
この、わたしの想像、いや、妄想を駆使して、
こんなときに使わなね、使うときないやん、
しっかり曲作りに励みます。


思いっきり声出して、唄いたいわ。
だって、今、
ご近所にとっても遠慮がちですものね。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-09-04 21:19 | ぱなまの日常
2011年 09月 02日

突然・・・

さっき、
友達とぺらぺら電話でしゃべってたら、

突然の爆発音。

今の何なん!?聞こえた?って、
お互い住んでるとこが近いからね、
まだ、音が続くから、
ベランダ出たら

大きいきれいな花火でした。

見える?って友達に聞いたら、
窓ガラスに映ってるよって。


じゃ、ちょっと花火観賞でもしよかしら、と
ベランダの椅子に座ってたけど、
あら、愛想ないね、
もう、終わったんやん。

あんなにどかどかやるんやったら、
もうちょっとしてよ、とか思いながら。

なんかね、
昔、天神祭で観た花火を思い出したわ。
景色が似てた。


花火、観てないねえ。

って、
もう、そんな季節も終わりなんか。
ね、9月やもん。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-09-02 00:36 | ぱなまの日常