panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

週末

お勉強など、してみたり。

でも、
勉強っていうのはね、1日だけではちいとも身にならず、
これを継続せねばなりません、ねえ。

あんまり、
もう、勉強はしたくない派やけど、
なんかしなあかんなあって思ったり。

はい、続きますように。


今日、
勉強に疲れて、
近所のスーパーへ行くついでに、
ぷらぷら散歩。

ランブータンってフルーツが、今ちょうど旬のころ。
果物屋さんで、
1kg35バーツやったから、
ついつい買ってしまってんけど、
しばらくランブータン、やね。
ほんま山盛りですわ。

ね、このフルーツも、
とげとげだらけの、不思議な外観やけど、
中身の実は、
白いひっそりとしたものやんねえ。
味は、甘くておいしいよ。

ランブータン買って、
またぷらぷら歩いてたら・・・、

雨!?
いや、なんかぬるい水分がわたしにかかり・・・、
何、これ・・・?
めっちゃぬるくて、すごいびっくり。

あれ、たぶん・・・、
鳩のおしっこと思うわ。

いややね、
おしっこなんか、かけんとってほしいわね。

あ~、しょーもな。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-07-31 00:40 | ぱなまの日常
2011年 07月 27日

いろんな気持ち

今週は、
職場のこと、仕事のことで、
あれこれ、考えさせられることがいっぱいあり。

こうしたら、こう・・・
いや、でも、こうするべきかな・・・とかなんとか。

合わせて、
わたしのことではなくとも、
やりきれない気持ちになることもあり。

なんだかね、
ほんま、いろいろ、頭の中で考えすぎたら疲れる。
あのしんどいヨガより、ずっと疲れるわ・・・。


しょーもないうれしいことをひとつ。

タクシーの運転手が、
あそこ、車、回れるん?って聞いてきて、
『ダーイ、ダーイ(いけるいける!)』って、すぐに口から出てきて、
きゃ、言えたわ・・・!って、
うれしくなり。

このダーイ、ダーイが、
簡単な言葉やねんけど、結構でてけえへんねんねえ。

次は、
チャイ、マイ?(ちゃいまっか?)、
やね。

まあ・・・、なんて初歩レベル。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-07-27 23:12 | ぱなまの日常
2011年 07月 23日

Soon

Mississippi John HurtのiTuneの音が小さくって、
音量大きくして、ご機嫌でご飯作ってたら、
次、めっちゃ爆音になったから、びっくりしたわ。
マイブラやん、
あ~、びっくりした。

なんか、
雨がすごい。

17時頃、
いつもの週末パターン、
近所のスタバでコーヒー飲みながら、
フリーペーパーを読むのが楽しみやねんけど、
空を見ると、
こりゃ、大雨来るわ、と、
バイタク乗って帰ってきた。


曲作りを、
ほんと、
久しぶりにした。

う~ん、
何にも、浮かばず・・・、浮かばず。

浮かびそう!ってなっても・・・、それは、つかめない。

これは、
今まで、何度も感じてきた感覚。

何にもつかめないままやけども、
なんか、
久しぶりで、
うれしかった。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-07-23 22:10 | ぱなまの日常
2011年 07月 21日

日々のこと

いつも長く待たされる信号がやっと青にかわる・・・ころ、

『すいません・・・英語話せます?』って、
南米系の人に、道を尋ねられ。

地図を見せてくれるも、
目的地とは、
えらい離れてるわ。

ここからやったら、
駅は4個目で、
でも、一つ手前で乗換しなあかんですよ、
とかなんとか説明して、
ありがとう、と行ったあの人たちは、
ちゃんと、目的地へ辿りつけたかしら、
と、
今、思いだした。



少し、引っ越しを考えてる。

でも、
この場所、
結構お気にいりやねんねえ。
何カ月かでも住むと、愛着がわいて、
馴染むもの。

なんで、引っ越し考えてるかというと・・・、

隣の部屋のおっちゃんのいびきが、
たまに
『え!?わたしの隣で寝てるん!?』っていうぐらい、
よく聴こえて、
ええ、とっても、
いややねん。

壁、薄すぎるわ、ほんまにねえ。

ま、しゃーないか。

いやいや、
これは、
しゃーなくないよなあ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-07-21 00:33 | ぱなまの日常
2011年 07月 18日

香り

夕方から、どしゃぶりの雨がやってきて、
今さっき、ベランダへ出てみると、
もわ~って、懐かしい香り。

雨のあとの、濡れた木とか、地面の香り。

なんで、懐かしく感じたんかな。
きっと、その香りが圧倒的に感じたからかなあ。

昔、キャンプとかで川へよく行ったんやけど、
そのときのにおいに似てた。


今、タイは4連休中やけども、
めっちゃ、のんびりしてる。
いやいや、今日はひきこもっちゃったわ。

読んだ本を、
また読んだら、またおもしろいから、
止まらんくなり、
また、この後も読もか。

明日は、
動かなね。

チャイナタウンでも、行ってこ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-07-18 00:51 | ぱなまの日常
2011年 07月 15日

ある夜

うちの近所のとあるバーで、
Vivian girlsっていうアメリカのガレージバンドのライブがあって、
行ってきた。

あんなライブ久しぶり。

だって、タイはさ、
あ、ここで、ライブ聴けるんや!って思っても、
コピーバンドとか多く・・・、
残念な気持ちになったり。

でも、
昨日は、楽しかった。
妙な人も人いっぱいおったけど、
踊ったわ。

ってことで、
Vivian girlsのファンになったわ。
かわいいしね、
なんか、いいよ。

こちら
[PR]

by panamanico0221 | 2011-07-15 15:38 | ぱなまの日常
2011年 07月 12日

頭が働かない日

月曜日、

さて、今週もしっかり働くわよ~って、
あんまり頭が働かないものの、
そんな気持ちこそ、大切よね、なんて。

朝から、
タイ人の同僚が英語でなんか聞いてきて、
説明したいものの、
ちっとも、言葉が出てこず。

これ、ほんと、困るわ。


昼休みにコーヒー屋のおばさんが、
タイ語でいろいろ聞いてきてくれるけど、
これも、また、わからへん・・・。
わたしの中のタイ語よ、どこへ行く~ぐらいに、忘れてるね、あかんなあ。


ってことで、
今日も、
いろいろ考えたわ。

言葉を身につけるには、
日々の努力が、ほんまに必要です。

しっかりやらなねえ、あかんわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-07-12 00:39 | ぱなまの日常
2011年 07月 01日

こんな雨降り

会社のビルから出ると・・・、
すごい雨。

この、帰りに雨が降ってるの、
いややねんねえ。

でも、帰る!

ビーチサンダルは毎日持ち歩いてるので、
ヒールをビーサンに履き替えて、るとこに、
会社の人も出てきはって、
途中まで一緒に。

18時以降、パンが安くなるカフェに一緒に寄って、

で、会社の人が、
このバス乗ったら、おうちの近くまで帰れるよ~って教えてくれはったから、
バスで最寄り駅まで。
8バーツって安いねえ。

わたし、もう10か月ぐらいになるけど、
バス乗るの初めてやってん。
へえ、
バスも便利やねえ、たまに使おって思いながら。

雨は好きじゃないけど、
タイでは雨はつきもの。
もう、慣れたかな。

こんなタイの雨降りの曲、
作らなあかんねえ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-07-01 22:19 | ぱなまの日常