panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

じゃじゃ~ん!

やっとこさ、
my guitar、購入!!
めっちゃ、うれしい~&下手下手やん。

たまにあちこちの楽器屋さん行って、
弾かせてもらったりしてたけど、
ああ、これで、いつでも弾けるんやあ!って思うと、
めっちゃうれしく、
今、指が痛いわ。

実は、
もう、ギター弾くことないかも・・・って思っててんけど、
やっぱり弾きたくなりました。

とりあえず、
今はこのギターに馴染むことと、

ここで、
わたしの新しい音楽が生まれるのか、
ううん、生まれてけえへんかもしらんけど、
ま、
また弾いてみます。

新しいギターは、
もりちゃんJrやねえ。
だって、モーリスやねん、韓国製やけど。

a0084652_024947.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2011-06-26 00:03 | ぱなまの日常
2011年 06月 20日

おいしかった・・・!!

最近、
お昼休みによくコーヒーを買いにいくお店があって、
そこは、おばさんが一人でやってはる。

とても優しい雰囲気のかた。
そのおばさんと、
めっちゃかたことタイ語で話すのが、
楽しみでもあって。


今日、
おばさんが、あるものをくれはった。

中華系のお祭りがあったそう。
銀色のアルミカップに、
もち米のいろんな具が入ったご飯。
ちまきみたいなん、やね。

おいしそう!
これ、いいの?って、
おばさんが、どうぞ~って。


晩ごはんの楽しみに、
先ほどいただき・・・、

めっちゃおいしかった・・・!!

入ってるのは、
豚の角煮を細かくしたもの、
上に、干しエビ、シイタケ煮たの、
で、一つわからへんかったけど、
うずら玉子の黄身をお塩で漬けてるみたいなん(これ、タイ料理のよくあって、名前知らんねん)、
が、のってて、
おいしかった~。

豚を結構いろんなスパイス使って味付けしてはるから、
もち米に風味がふわ~っと、
で、少しさっぱりした酸味とか、
タイ料理にはかかせない、マナオ(ライム)なんかしら。

やっぱり
愛情がいっぱいこもった、
丁寧に作られてるご飯は、
おいしいねえ。


明日、おばさんに、
いっぱいお礼言お。


作り方めっちゃ聞きたいねんけどね・・・、

まず、
わたしのタイ語のレベルアップしな、
あきませんねえ。





a0084652_23031100.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2011-06-20 23:00 | ぱなまの日常
2011年 06月 18日

wan sao

土曜日。

只今、Juana Molina聴きながら、
ぼんやり中。


今日は、
わたしの唯一のタイ人のお友達と、ランチ。
車で、駅から少し離れた、百貨店とショッピングモールへ。

私たちが会う時の、
定番のお店、ファミレスみたいなとこがあるねんけど、
また、そこでぺらぺらしゃべってた。

彼女は、日本でのタイ語の先生でもあったから、
ときどき、
その頃のレッスンみたいに、
「ほら、声調、何番目?」(タイ語には5種類の言葉の音程みたいなんがあります)
って聞いてくるから、
なんか、あの梅田のカフェで勉強してたころが、
ほんま懐かしねえ、って。


今日の話題は、
ビジネス!について。

わたし、あんまり関係ないねんけど・・・、
彼女、経営コンサルタントなの。

彼女のおうちが、あるビルを持ってて、
そこで、何か始めたいって話をしてた。

バンコクは、今、
昔の日本みたいな感じなんかなあ。
街も経済も発展していってて、
どんな都市になっていくんやろか。


食事後、
ショッピングモールをぷらぷらして、
「あ、ここに楽器屋さん、あるよ!」って、
連れていってもらった。

マーチン、いっぱい~!
わお~、いいなあ、テンションあがるなあ。

素敵なギターは、
やっぱり、いいお値段します・・・。
でも、マーチンのわりに、安めやんねえ、とか思ったり。


今、
わたしの中に足りないもの、
2つあって、
1つはギター。


そろそろ、
手に入れないと、
あかんねえ。

ギター、弾きたいなあ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-06-18 20:45 | ぱなまの日常
2011年 06月 13日

おいもさん

朝から晩まで、
屋台をくぐってる感じ。

いろんな食べ物が売ってるけど、
わたしがよく買うのは、
フルーツと、
カオニャオっていうもち米で作った、竹に入れてるお菓子というか、おもち、かな、
あと、とうもろこし蒸したのと、おいもさん蒸したやつ。

このおいもさんが、小さいけど真っ黄色で、おいしいねん!
わたし、大好きやわ。
今日も、帰りに買ってしもた。

ただ、蒸しただけのサツマイモやねんけど、
ほんまに、おいしいねえ。


今日、少しショック&びっくりなことが・・・。

朝、
台所のシンクらへんで、小さいヤモリが・・・ご臨終してました・・・。

あんなん、
申し訳ないねんけど、
違うとこでお願いしますって言いたいけど、
ヤモリも好きで、そこでって訳じゃないわね、
ま、タイにいる限り、ヤモリはつきものってことで。


なんや、
この、おいもとヤモリの話し。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-06-13 23:25 | ぱなまの日常
2011年 06月 05日

SUNDAY

朝7時に起きて、ヨガへ行き、
おかゆか、クイッティオ(ラーメン)食べて帰ろかしら、と思ったけど、
お味噌汁が飲みたくて、
うちで、和食の朝食。
ほんまに、
ごはん、お味噌汁、玉子焼きで、だいぶ幸せな気持ちになるわ。

ヨガの後は、
やっぱり、すごく疲れてるせいか、眠くなり、はい、昼寝。

もう、タイはすっかり雨期で、
よく雨が降る。

雷がなんかすごいよなあ、
うちの前の大きい樹におちひんやろか・・・と思うぐらい。

さて、
今夜は、
わたしの最年少の友達、っていっても友達のお姉ちゃんの子供ちゃん、
のバースデイパーティへ。

10歳の子は、
一体何が好きなんやろか・・・、と、
昨日、プレゼント探ししててんけど、
きっと、喜んでくれるはず!楽しみ!
[PR]

by panamanico0221 | 2011-06-05 17:44 | ぱなまの日常