panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

いろいろ

さて、週末。

今週、私は、誕生日を迎え、
御年36歳になり。

え~、歳とるたびに、
もうちょっと、理想に近づきたい・・・なんて。

そうやねえ、
もっと、人間的、経済的(あ、これ大事)、あとなんかもろもろ、
充実させたいわ、と。

ま、元気に楽しく、好きなことして暮らしてるからね、
それだけでも、感謝しなあかんわね。


最近、
夜、蚊がめっちゃいてる。
もう、眠られへんぐらい。
うちの前に木があるから、
しゃーないんやろけど。

シューってスプレーもきかへんし、
蚊取り線香みたいなん売ってるけど、
部屋くさくなったらいややから、
さっき、ヨガの帰りにBIG C(スーパー)へ寄って、
ラケット買ったわ!
あの、蚊を退治するラケット。日本でも売ってるか。

今日から、このラケットで、
眠れない夜なんか、なくすねん!


あ、
下のイチローさんのコメント、
そうそう、
タイでは映画が始まる前に、
王様の映像が流れて、
その時は、起立します。(イチローさん、めっちゃ良く知ってるねえ)

そのときに、
なんか知らんけど、
胸が熱くなって、ちょっとじーんってなって、
『王様、どうもありがとうございます・・・!』
って気持ちになるけど、
わたしだけかしら。


スタバでコーヒー飲んで、
読書してたら、
きれいな音楽が流れてた。
クラシックギターの音楽。
ギターの音が、
わたしの中にしみるしみる。

明日、
会社の人が誘ってくれた、
どこかの国のフラメンコギター奏者のライブへ。

どんな音が聞こえるんやろうか。

何を感じるやろうか。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-02-26 21:25 | ぱなまの日常
2011年 02月 19日

感想

きのう、

映画に行ってきて、
もう、ずいぶん、ひとりであれこれ感じて、考えて。

簡単な感想を言うと、
わたしは、普通、かな。

好きな映画、残ってる映画は、何回も観てしまうんやけど、
たぶん、もう観ない。

って感じでした。


今行ってるタイ語学校が、もうすぐ終わるので、
そこは続けず、別の学校へ行こうって考えてて、
少し前に良さそうなとこ見つけたので、
無料レッスン受けてきた。

アメリカの施設なんかなあ、
なんか、古い建物で、
公立の高校みたいな感じ。
授業受けてる人は、ほとんどが欧米の人。
で、
タイ人の先生二人がひたすら話しするのを聞いてる授業形式。
ちょっと、小芝居みたいでおもしろいので、
再来週から、
そこにしばらく通ってみることにしたわ。
楽しみやね。

っと、
今日は、
なんか、街がざわざわしてる。


さて、今から何しよかしら、と思うけど、
夜にはヨガ行って、
すっきりしよかい。

ヨガは、だいたい週3回ぐらい行ってて。
今のわたしには、
この時間が、体のためにも必要で、
楽しみな時間やね。


ではでは、みなさま、
良い週末を☆
[PR]

by panamanico0221 | 2011-02-19 19:21 | ぱなまの日常
2011年 02月 18日

3連休!

いつものコーヒー屋さんの二人、

仲よく、コーヒー作ってくれたわ。
よかったよかった!

つたないタイ語を使って、
今日も、世間ばなししてみたり。

そんなとき、思うねんね。
あ~、
もっとぺらぺら話しできるようになりたいなあって。


明日は、タイは、なんかの祝日。
3連休で~す!
うれしい。

わたしはというと・・・、
特に予定もございませんので、
まあ、明日はいっぱい寝て、
午後から、映画でも行こかしら。

先週、
わたしの探してた、ミニシアターを見つけて。
先週観た映画は、う~ん、普通。
でも、100バーツ(約300円)で観れたから、
テンションもあがり。

明日はね、
例の、あの映画よ。

観に行くの、どうしよ・・・って思ってたけど、
やっぱり気になるから、行くわ。

観たら、ここで、感想をば。

では、
おやすみなさい。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-02-18 00:59 | ぱなまの日常
2011年 02月 15日

After st. Valentine's day

あれ、

少しご無沙汰に。

昨日はバレンタインデー、
日本ではチョコが、飛び交ってたんでしょね。

ここ、タイはチョコじゃなくって、バラの花みたい。
女性から男性へ、っていうのもなく、
好きな人に、バラの花をプレゼントするみたい。


きょうは、
午後からの仕事の合間に、
ついつい思いだすことがあって、
ちょっとぼんやりしてしまってた。

タイには、
あらゆるところに、ドリンク屋さんがあって、
なんか飲みたいなあって思ったら、たいがいなんか飲める。

わたしが、お昼休みに、
よくアイスコーヒーを買うお店があって、
スタンプカードも、もう2回貯まった。
好きなとこでね。

なんで、そこによく行くかというと、
やっぱり、人かな。
若いカップルやと思うけど、
初めてそこで買ったときから、
いい感じの二人やね、がんばってるなあ、
勝手に応援しよって思って、
なんか、ひいきしてて。

でも、
今日ね、彼女しかいてなくって、
いつもの彼女の笑顔が違ってて、
なんかおかしいなあ・・・って感じて。

きっと、彼となんかあったんやろうなあって、思ったわ。
わたしの勝手な勘やねんけど・・・。

彼女が気になるから、
明日も行くけど、

明日は、二人で、
コーヒー作ってますように・・・!!
[PR]

by panamanico0221 | 2011-02-15 23:12 | ぱなまの日常
2011年 02月 04日

ラッキー★バイタク

うちの近所にある、
おしゃれなカフェと洋服のブランドでもある、
『Grayhound』の事務所前で、
いっつも、野外卓球をしたはる。
流行ってるんかなあ。

そんな景色を、毎晩、
仕事帰りにバイタク乗りながら、眺めたり。


朝、
駅までも、バイタクは乗り、
歩いて10分が、バイタクやったら2分ぐらいやからねえ、
ついつい。
歩ける距離やねんけどねえ、
タイは道ががたがたやねんもん。
靴のヒールが、すぐにあかんくなります。

で、
背もたれ付きのバイク(ハーレーみたいな小型版)を乗ってるおっちゃんがいてて、
そのバイク、
めっちゃ乗り心地いいね~ん!
快適~!よ。

だから、
そのおっちゃんが止まってくれたときは、
お!ラッキー★バイタク~!や~んって、
うきうきしちゃったりなんかして。

音楽で例えると、
Yo la tengoの、
Upside Down、やね。
歌詞わからんから、あくまで、メロディの雰囲気。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-02-04 23:52 | ぱなまの日常
2011年 02月 03日

旧正月

夕方ぐらいから、
今日の晩ごはんのことを、考えはじめて。

冷蔵庫にあるもの、何やったっけ?
あ、今日は朝に、
冷凍してる豚肉、
冷蔵庫に移してきたし・・・、
豚汁、食べたい!と、決定。

じゃあ、帰りにスーパー寄ってやねえ、

あるスーパー横の時計修理屋さんに、
時計が壊れたから修理出してるし、
今日出来上がるし、そこ行こかいと、
仕事帰りにスーパーへ。

大切な時計、ちゃんと直るんか不安やねんけど、
もう・・・、今日、お店閉まってたわ。
また週末、取りに行くわ。

で、おねぎとこんにゃく(結構どこでも売ってる)買って、
うちの家では、豚汁に細切りしたこんにゃくも入れるねんけど、
おいしいねん。

で、
帰って、一時間後ぐらいかなあ、
ゆっくり晩ごはんをいただきました。
あ~、おいしかった。


今、ちょうど、旧正月の季節。
明日が元旦、みたいなん?かな。
中華系の人たちには、
もう、お正月の雰囲気いっぱい、なんやろね。

タイにも、ヤワラートっていう中華街があって、
そこではお祭りがあるみたい。

私の会社のいろんなアジアの拠点からも、
旧正月でいつからいつまでお休みです、というメールが届く。
この旧正月を、
へえ、そんなに普通にお正月なんやあ・・・って初めて感じた。

シンガポールから返事がないなあって思ったら、
今日は、お昼までみたい、とか。

やっぱり、
東南アジアは大陸続きで、
それだけ、中国の人の人口も多いんやろうし、
中国って、やっぱり大きいもんねえ。


タイは、普通にお仕事。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-02-03 00:35 | ぱなまの日常