panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

おいしいもの

最近、
お昼は麺ばっかり。

で、
いろいろチャレンジして、もりもり食べて。
ただ、タイのご飯の名前をほとんど知らんから、
いつも、
これ、ちょーだい、って言うてます。

でもねえ・・・、
今日食べたのが、
とてもはずれ・・・やったので(25バーツやしね、約70円ぐらいかな)、
晩ごはんは、
めっちゃおいしいパスタにするわ~!と、
めっちゃおいしいパスタを作り。
いやいや、おいしかったよ。
マッシュルームとほうれん草のクリームパスタ。
タイでは、
イタリアンがとても高くて、
全然食べにいったことないけど、
おうちでつくるのが、
おいしいわ。


やっぱり、
おいしいものは大切。

ほとんど、自炊やけど、
和食も作って食べてます。
煮物とか、めっちゃ好きでね。

で、
ご飯とお味噌汁って、
ほんまに、おいしい!って、思う。
昆布とお漬物とかあったら、
もう、それで、充分!って感じ。
やっぱり、日本人やもんね。

はい、
きょうは、食べ物について、でした。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-01-27 23:35 | ぱなまの日常
2011年 01月 27日

思うこと

お母さんと、
たまに電話で話す。

どう?
機嫌よく過ごしてるん?って聞くから、
うん、めっちゃご機嫌やで、と。

この生活が落ちついてきた今、
ゆっくりいろんなことを考えられる。

そんな時間が、
今、とても大切。

好きなように、
好きな時間を過ごしてる、
そんな感じ。

もちろん、
日本にいてたころよりも、
いろんなとこで、
不便さを感じることもあるけど、
人って、
結構、慣れるから、
それって、いいことやなあって。


誰かが、
何をしてるねんって言ったとしても、
そんなん、どうでもいい。

わたし、ここへ来たいから、来ました。

日本には、
わたしの大切な愛する人たち、
家族、友達がいてて、
遠くに離れてても、
気持ちは何も変わらへんわ。

ただ、
わたし自身のことで、
何にもなくなってたんやろうなあ、と、今は思う。

そう、
だから、来たんよ。

そんなとこって思う人がいてたとしても、
私にとっては、
大切な場所よ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-01-27 01:10 | ぱなまの日常
2011年 01月 24日

どんな日?

はい、日曜日。

週末は、
ほんと、のんびり過ごしてる。

まあ、
部屋の掃除したり、
スーパーへ行ったり、
タイ語レッスン受けたり、
ヨガ行ったり、

そんな週末も、
すっかり慣れてきて、
生活のリズムというかなんというか、
そういうものが、
ようやくできてきたんかな、と思い。


今日、
タイ語の学校の近所で、
赤いシャツの人の群れがすごくて、
警察もいっぱいやった。

なんか、ざわざわしてた。

去年、
いろんなことが起こったんやなあ・・・って思うと、
嘘みたい。

でも、
しばらくは、
完全に落ちつくことはないんかなって思う。

日本では感じひんかった、
たくさんの衝突が、
世界には、
小さいものから大きいものまであるんやんね。
日本にも、
あるんやろけど。


たまに、
ふと、
わたし、バンコクにいてるんや、
夢みたいって思うことがあって、
つい、さっきも思ってた。

前、旅行で来てたみたいに、
あ~、
帰らなあかんのか・・・、
とか、ないんやね、って思ったりする。

この、ふわふわした感覚、
しばらくは続くかなあ、なんて。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-01-24 00:43
2011年 01月 12日

BEERのお話

タイにも、
何種類かのビールメーカーがあって、

わたしは、
やっぱり、ビアシン(シンハービール)をよく飲む。

あと、知ってるのは、
チャーンとかレオとか。

でも、この二つは飲んだことないねえ。

ハイネケンも、
よくお店に置いてるけど、
ビアシンは、
濃くって、
独特の味があって、
タイ料理にぴったり合う気がする。


バンコクには、
日本料理屋さんがたくさんあって、
居酒屋さんもね、
そんなとこでは、
アサヒのスーパードライとかあって、
たまに飲むと、
お~!日本のビール久しぶり!って。


友達が、
ビアシンの社長さんを知ってるらしく、
めっちゃかっこいいねん!って。

ビアシンって、
こんなん。
a0084652_22594737.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2011-01-12 23:00 | ぱなまの日常
2011年 01月 09日

インターネット

今日は、
いつものタイ語レッスンの日。

先生にぺらぺらしゃべりたいものの、
ちっともすらすら話せず・・・、
とある、会話。

マーがね、あのね・・・、
ねえ、マー??、
Dog、Dog、あれ?マーじゃない??
モーでしょ!

あきませんねえ・・・。
記憶力が年々低下してる・・・。
いや、これは、わたしの気合いの問題やね。
まだ、新年早々やし、
気持ちを入れなおして、
タイ語もがんばりまーす!!


ぎゃ!
赤ワイン飲んでる、
わたしの唇の色が、
めっちゃ気持ち悪いわ。


ところで、
最近、Twitterをよく見てて、
ずっと前にアカウントはとっててんけど、
ちいとも参加もしておらず。

これ、おもしろいねえ!

いろんな人が、
いろんなとこで、
つぶやいてはるわ~って。

わたしは、あんまりつぶやいてないけどもね。

好きな有名人や、
友達、
なんか興味あるものをフォローしたりして。


今、
Twitterもそうやけど、
SkypeとかFacebookとか、
もちろんメールも、携帯も、
世界中のどこにいてても、
つながれるものがあって、
すごいなあ・・・!って、
改めて、思う。


今、ふと。

わたしが20才ぐらいのころ、
もうすぐ、16年前かあ・・・、すごいなあ、
恋した人が言うてたわ。

これから、
インターネットで、
世界はつながるねん、て。

その時は、
はあ、何のこと言うてるん?みたいな感じやったけど、

はい。
その通りに、なってるねえ。

タイにいる今、
ほんまに、そう思うわ。
今、やっと意味がわかりました。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-01-09 22:26 | ぱなまライブ
2011年 01月 08日

金曜日

今週も、よく働きました!

今日は、金曜日やし、
自炊はお休みして、
晩ごはん、外食しましょって決めてたので、
うちの近くの気になるお店へ。

お店を紹介してたり、
バンコクのイベントを紹介してるタイのフリーぺーパーがあって、
前、それに載ってて、
一度行ってみよ、と。

タイ料理のお店で、
雰囲気もよくて、
いい音楽流れてるし、
落ちついて、ひとり、
ビールと、おいしいソムタム(パパイヤのサラダ)食べてきたわ。

ソムタム、
わたし、大好きで、
でも、屋台やお店によって味の差も極端でね、
おいしいとこは、めっちゃおいしい!のに。

で、
今日のお店のソムタムは、
わたし好みで、
おいしかったなあ、ほんまに。

お店のおにいちゃんが、
料理どう?って聞いてきはったから、
めっちゃ、おいしいよって言っといたわ。

オーナーさんは、
タイ人じゃないみたいやね、
アメリカ人かな。

ってことで、
わたしの、バンコクのお気にいりのお店、
また、見つけちゃったわ。


帰ってきて、

今日、
お昼休みの屋台広場で買った、
40バーツのDVD、
『SEX AND THE CITY 2』を観まして、
サマンサ、おもろいねえ、
あんな思うがまま感じるがままに自由に生きれるのも、いいよなあ、
なんて思いながら・・・、


今宵も更けて、

はい、
おやすみなさい。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-01-08 02:40 | ぱなまの日常
2011年 01月 02日

わたしのART

さて、お正月、
のんびりしてるわ。

暇っちゃ暇やねんけど、
こう、
ゆっくり、いろいろ考える時間も、
今は必要かな。


今日は、
このなまってるカラダをリセット!ってことで、
ヨガへ。

わたしの大好き先生、NIKKYに会って、
えっちゃん、A HAPPY NEW YEAR!と新年のご挨拶をし、
いやいや、
今日のヨガは、しんどかったわ・・・。

きっとね、
カラダがお酒でちゃぷちゃぷなんやろねえ、あかんねえ。


ヨガの後、
新年のお参り、
みんなの神様、エラワンさんへ。

わたし、よくここへ来てるねんけど、
たぶん、月に数回。
お参りしたら、
いつもね、気分がすっきりする。


最近、
わたしの奥のARTが物足りなく、
きっと唄も唄ってないし、
現実的な表現する手段を、今持ってないから、
そんな気持ちになるんやろうなあって。

もそもそしてる感じ。


この前、
シンガポールへ行ったとき、
国立美術館かな、へ行って、
すごく満たされた気持ちになった。

たまたま、
日本のポップアートの展覧会もしてて、
それも、
すごくほっとして、
幸せに感じたり。

それは、
去年、大阪の国立美術館でもやってて、
結局行かれへんかった展覧会。
奈良美智さんとかの現代ポップアート。

わたしは、
彼の絵がほんと好き。


ってことで、
今年、わたしのカレンダーは、
先日本屋さんで見つけた、
彼の絵のカレンダー。

月が替っていくのが、楽しみでね、
だって、
めっちゃ、かわいいもん。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-01-02 23:31 | ぱなまの日常
2011年 01月 01日

A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。

年末、
あれやこれやと、
心落ちつかないバタバタした感じで、
あっという間に、大みそか。

で、昨日は
バックパッカーが集まる、カオサンで、
カウントダウンを過ごして、
いやいや、
よく呑んだわ。
楽しかった~!

あそこは、
いろんな国から、
いろんな人が集まってて、
でも、
NEW YEARの瞬間はみんな、
おめでとう!!の一体感で、
踊りだす人、
抱擁してブチューってしてるカップル、
隣のどっかの国の人と、カンパーイってしたり、
へえ、こんな感覚初めてって思って、
すごくわたしにとって、
新しい風景でした。

やっぱりタイって、
南国なんやね。


さてさて、
今日は、よく眠り、
洗濯をし、

2011年が始まったんやわ、と、
いつも見てる占いサイトの年間占いをじっくり読み、
ふーん、
今年は、どんな年??
いや、
どんな年にしていこうかしら、と、
今、ぼんやり考え。

今年も思うけど、
一日一日、
時間を大切にしたい。

今年が終わるころ、
わたし、
よくやったねえって、言ってあげられるように。


お正月のお休みがあるかた、ないかた、
いらっしゃると思いますが、
のんびり、
お正月をお過ごしください。

もう、日本の寒波は、
どこかいってるんやろか。

お雑煮、食べたいわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2011-01-01 15:02 | ぱなまの日常