panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 24日

眺める

御堂筋と、
本町通りの交差点のスタバに、

今日も、
お昼どきに、
ぼんやり、いてた。


いつも、ざわざわしてるビジネス街の、
週末の、いつもよりがらんとしてる感じが好き、

音楽聴きながら、
眺める。


近くに派遣元の会社があって、
研修があるときに、
そこで休憩しますの。


土日の御堂筋が好きで、
よく、自転車で走ったなあって。


16時すぎの日差し、
肌を、じりじり焼いてる音が聞こえるよう、

え、

夏の日差し、
こんなん、やったっけ?

こんなに、強いの?
[PR]

by panamanico0221 | 2010-07-24 21:30 | ぱなまの日常
2010年 07月 16日

長いわ、とても

深い深い夜


飛行機なんて乗らない。
自分で空は飛べる。



バックトゥーザフューチャーの車、に名前あったっけ?
壁にぶつかる~!!、
ぶつからな~い!みたいな飛び方、
ユニバのスパイダーマン、
落ちる~!!、いけた!みたいなんとか、
そんなふうなこと何度か繰り返して、

飛び始めた。


飛ぶことは、すごく好きで、
気持ちいいことって感じてて、
久しぶりやけど、
感覚を思い出した。


一番、
好きな場所に行こう。
しばらく、来られへんもん。


その場所をずっと想ってたわけではなく、

そこへ来て、
わたし、ここが大好きやったって思った。


池?か、ここは。

池の周りには、屋根付きのベンチが、
ぐる~っと囲ってる。 

屋根付きのベンチ、というか、
なんというか、
絵でなら、うまく表現できるのに。

何人かの人が、
自分のお気に入りのベンチで座って、
それぞれの時間を楽しんでる。

その池で、何か起こるわけではないけども、
そこにいる人は、みんな、
池を眺めながら、
語りあったり、
好きなことをして時間を過ごしたり、
思い思いの時間を過ごす。


わたしがいつも惹かれる絵を描く、男の子、
今日も絵を描いてる、
今日も彼は、『いい絵』を描いてる。
たくさんの色が使われた『いい絵』。


わたしのお気に入りの席には・・・、

今、だれも座ってない。
座ってないけど、
ベンチの前のテーブルには、
小さなきれいに磨かれた石が置いてある。
わたしの好きな石。
そう、
きっと、わたしの石。

よし、と
それだけ確認して、
またねと飛んでいく。



景色は、
全然明るくはならない、
ずっと暗い感じ。
夜?、なんかなあ、
いや、ここに、夜も昼もないみたい。


ひたすら、飛んでいく。


高速道路も越えて、

大きな川も越えて、

やっと、
国境沿いなところで、
宙に浮かびながら、
一休み。

ここから、いよいよ、
って遠くを眺めた。

ふと、
肩から下げてるバッグの中を見ると・・・、
え~!!忘れ物してるやん!!って気づいた。

パスポート、部屋に忘れてきた!
ビザだって、とってないやん・・・!

飛行機乗らへんけど、
いるものは、いるんやねえ。

あ~あ、
もう一回、一からかあ、
しゃーないねえ、って、

また、
飛んでいった。





これはこれは、
昨日の夢のお話。

楽しくって、
ここ最近の夢の中では、
かなり印象的やったから
書いておきたく、
こちらに書きました。
ま、わたしの日記やしね。


空って、飛べたら、
楽しいんやろうねえ。

めっちゃ気持ちよかったもん。
経験したことないのに、
わたしの妄想だけで、
こんなふうに感じられるのは、
不思議やね。



蝉の声が聞こえた。
もう、梅雨は明けるんかな。

今年は、
やたら長く感じる。

春が来るのも、
夏が来るのも、

やっと、って思う。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-07-16 23:27 | ぱなまの日常
2010年 07月 08日

お仕事について

新しい職場に行って、
一週間。


とても忙しくて、
仕事してる!って気持ちになり。

そこの職場のある人が、
とても働く女性なので、
見習わないと、
と、思う。

教えていただいたことは、
忘れないように、メモだらけ。
すぐ、忘れるもん。

わたし、働くの好きよ。

いろいろ勉強になるしね。


最近思うのは、

身につけれるものは、
とことん、
身につけておくのがいいんやわ、と。

あなた、これ、できる?

はい、できます、
いいえ、できないです。

で、
全然違う。


おじいちゃんがよく話してたって、
聞いたことあるけど、

たくさんの本を持ち歩くことはできひんから、
自分の身につけなさいって。

脳みそには、
いっぱい入るねん、て。

これからのために、
脳みそに、
いろいろ詰めこんどきましょか。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-07-08 20:20 | ぱなまの日常
2010年 07月 06日

最近の感想

ちゃらっと見えた彼が、
すごく男らしく見えたりだとか、
(あ、これは、
ボール蹴る人よ)

昔、よく見てたドラマの人が、
いなくなっちゃったんやと、
さみしくなったり、

つい、いま、
これをまた考えてたら、
お風呂のお湯をあふれさせてしまったわ。


希望もあるけど、
失望もあって、

幸せな気持ちであふれてる人もいれば、
悲しみでどん底な気持ちの人もいて、

いろんなニュースが飛び交って、

わたしも、
また、
いろんな気持ちになるわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-07-06 22:41 | ぱなまの日常