panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

瞑想

きょうは、
久しぶりに英語のテストを受けに。

しばらく受けてないから、
まあ、
学力下がってるやろから、
とりあえず、今の自分の実力を最大限発揮できますように!
と、
テスト始まる前に、
瞑想してみよ、
と、
目を閉じて・・・、
心を静めて・・・、

なんか、
眠なってきたわ。

はあ・・・、今から、2時間、
長いよなあ、
がんばるで。


眠くなるような、
瞑想のおかげか、
わりと、集中できまして、
たぶん、
わたしが、今まで、
このテスト受けたなかで、
一番集中できたんちゃうかしら。

瞑想、いいんかもね、
たしか、
図書館で借りた、
ダライ・ラマの本に書いててん、
よさそうでしょ?
[PR]

by panamanico0221 | 2010-01-31 19:02 | ぱなまの日常
2010年 01月 24日

ある言葉

お母さんと待ち合わせて、
ぷらぷら。


あるお店でバッグ見てたら、
気にいったの、見つけちゃった。

セールで50%OFF、

どうしよかしら、
バッグなんて、しばらく買ってないよなあ、
今、お買いもの、我慢のときやのに・・・。

何度も、
鏡で合わせて、
お母さんと相談してて、

お母さんが、
気にいったんやったら、
買ってあげるよ~なんて、
うれしいお言葉。

え~、どうかなあ?って、
ず~っと考えてたら、

鏡の近くで座ってはったおしゃれなご婦人が、
通りすがりに、
わたしの腕をトンっとたたいて、
『あなたに似合ってるわよ』って。

なんだか、
とてもうれしく、
お母さんに、
欲しい!って。


お母さん曰く、
あのおばちゃん、
売上に貢献したねえって。

何気ない一言が、
とてもうれしく。

でも、
そんなもんやんねえ。

言葉一つで、
人の気持ち、気分なんて、
こんなにも変わる。


あんなにさら~っと、
ある言葉を残していく、
あのご婦人が、
とても素敵だなあって、

そんな、
一日。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-01-24 20:39 | ぱなまの日常
2010年 01月 22日

どんくさい人

銀行へ行き、お金を引き出し、
そのまま、
本屋で参考書を買い、
スーパーへ行って、
野菜やら、
納豆やら、豆乳やら、
ついでに、
今晩のお酒も買い、

で、
お財布見たら・・・、
銀行でおろしたはずのお金、
入ってないやん・・・!!


あれ、あれあれ!?
なんで!!??


一生懸命、
記憶をたどると・・・、

わたし、
カードは取ったけど、
お金、取ってないことに気づく。


スーパーからの帰り道、
自転車乗りながら、

人は、
いろんなことを、
まあ、短時間で思えるもので、

どうしよ、
うち帰って、銀行の問い合わせ先に電話しよか、
わたし、
なんか、ばちが当たったんやろか・・・、
毎日働いて、
節約のために、お弁当も作ってるけど、
買い物なんて、我慢してるよ、
ちいとも欲しいものなんて、買ってないよ、
うわ~ん・・・、
泣きたい・・・!!


で、
電話、

調べてくれはったら、

『あの~、
取引、取り消しになってますから、
口座にお金、戻ってますよ』
とのこと。


ほんま、
気をつけます。

神様、
どうも、
ありがとうございます。
もう、
ぼんやり、
しないようにします・・・。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-01-22 23:52 | ぱなまの日常
2010年 01月 21日

ち、

なんて、
舌うち、打ちたくなるような、
つまんない映画、昨日みたんやけど、
ここには、詳細かかへんけど、
まあ、
たまにはねえ、はずれもあるわいな。

はい、
次の映画に期待しましょか。


ここにも、
少し綴ったりしてるけど、
最近、
どっぷり、はまってることがあって、
とある勉強やねんけど、

もう、楽しくて。

楽しいというか、
とても難しく、
勉強って、
暗記して、
理解して、
で、また次につながって、

ほんと、久しぶりに、
心から学びたいことを学んでるって感じ。

私の脳みそ、
まだまだ、使うわよ、
と、
日々過ごしております。


あ、
最近、
ライブハウス、ライブバーに、
行ってないなあって。

ひょっこり、
遊びにいきますので、
お会いしたときは、
お酒飲みましょうね。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-01-21 22:48 | ぱなまの日常
2010年 01月 18日

大切なこと

いまさっき、

次のお休み、水曜日やから、
映画いこかしら、と、
今の上映映画探してた。

ひとつ、
ま、これ、観にいこかっていう映画にいくかもしれへんし、
気分が変わって、
図書館に行くかもしれない。


ある、
古い映画の予告編を観て、
思いだした。

わたしも観たことがある映画。

映画のストーリーとは、
まったく関係ない、
わたしの個人的な記憶とつながっただけやねんけどね、

大切なこと、
忘れないように、と誰かに言われてるよう。

大切じゃないなんて、
決して思ってないし、
今も、
ずっと、大切やけど、

なんだか、

はい、
絶対忘れてないです!と、
いい返事を、
心の中で、しとくわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-01-18 00:04 | ぱなまの日常
2010年 01月 13日

冬か

きゃあ、
めっちゃ寒い!

冬やねえ。

自転車乗ってたら、
耳がちぎれそうに痛くなり、
しもやけにならへんかしら。

昔、
営業のとき、
足と耳、しもやけなったりしてたから、
しもやけなりやすい体質っぽいので。

この前も、
受付してたとき、
二人ぐらい、
お客さんの手が、
真っ赤にはれてて、
早く冬が終わりますように、と。


特に何もなくっても、
声が聴きたいなあって思うことが、あり、

なんでしょ、これは、
寒すぎるからか、

それだけじゃないの、
よくわかってるけどね。


街に貼られた化粧品のポスターの、
『spring』って文字に、
一瞬、
目が止まる。

そうやねえ、

冬が終わったら、
春がやってきて、
次は、夏。

季節はぐるぐるまわって、

時間も、
ちゃんと、流れてる。
止まってなんかなくって、

このとき!って思うときに、
しっかり動きだせるようにしとかないと。

そ、
冬眠も大切よね。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-01-13 22:25 | ぱなまの日常
2010年 01月 08日

つれづれ

カレーを、
久しぶりに作りたくなって、

冷凍庫にイカ、
あるわ。

他のシーフードは、ないので、
イカカレーを。


イカを切ってると、
結構、グロテスクなもので、
はらわた?ですか、これ、
目も、ぎらっとしてるわ、
みそっぽいの、イカみそ?
カレーに入れたら、まあ、おいしいはず、と、

イカ、何度も、切ったりしてるけど、
きょうは、
イカだけで、
いろいろ感じるわ。

弱肉強食、
わたしも、
強くならないと、
なんてことも思う。


今日から、
あるお勉強を始める。

自分が本当に勉強したいものを学ぶ、

そんな時間が、
本当に新鮮で。


まっすぐで、
透明な心を持った女性、
ふと、わたしの第一印象、
最近では、
出会うことも珍しいような、

なんだか、
わたしのそばで、
すーっと、
気持ちいい風が吹き始めたような、
そんな気持ち。

いよいよ、
何か、
始まりだしたよう。

始めたからには、
しっかり、
やらないと、ね。
[PR]

by panamanico0221 | 2010-01-08 19:36 | ぱなまの日常
2010年 01月 04日

あけましておめでとうございます

さて、

みなさま、
よきお正月をお過ごしでしょうか。

わたしは、
1、2日と仕事、
きのう3日は、実家でのんびり過ごしました。


個人的に、
今年は、
いろいろやりたいことがあるので、
ま、
家族との話しも増えて、
いまさらながら、
お父様お母様、
わたしのこと、
よくわかってるや~ん、
わがままばっかり言って、すいません・・・なんて、
親に感謝してます。


いつも行く神社へ初もうで。

去年に続いて、
大吉がでたわ。

今年は、
どんな一年になるんやろか、
なるっていうか、
自分で、
楽しくしていくんやんね。

そんなことを、
ぼんやり思いながら、
一日一日、
大切に過ごしていこって思います。

今しかできないこと、
忘れんようにねえ。


って、感じで、

みなさま、
今年も、よろしくお願いします。

素敵な2010年で、ありますように★
[PR]

by panamanico0221 | 2010-01-04 21:34 | ぱなまの日常