panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ぷらぷらと・・・

電車にゆられ、
どこへ行くの?


そう、
今日は、京都へ。
待ち焦がれてた日。

お昼前に家を出て、
京阪電車に乗って、
終点、出町柳まで、

まずは、下鴨神社へ。

お天気もいいし、
この、
糺の森を歩くのが、
ほんと、気持ちがいい。
わたし、
ここ、大好きやねんね。

なんだろか、
なんかね、好きやねえ、
空気が、合うんやろか、
なんやろか・・・、

木とか、土のにおいに包まれて、

なんていうか、
こんな気持ち、久しぶりで。


で、
続いて、
三条からトコトコ歩き、お店いろいろ見たり。

新風館によってみたら、
音楽が、聴こえてきた。

あ、今日は土曜日!
わたしも唄わせていただいたことがある、
イベントの日?かも!と思ったら、
やっぱり、
ラリーさんがいらっしゃった。

ラリーさんと、
ぺらぺら~と、少しお話して、

今度は、
ついに、
楽しみにしてた、
大ファンのタムくんの似顔絵イベントへ。

タムくんと少しお話させていただいて、
めっちゃ、うれしくって。
タムくんが、
似顔絵の横に書いてくださるので、
名前は?って、
ぱなまです、言うたら、
ほんと~!?ニホンゴ!?って言ってはりました。

似顔絵、
みなさんに見ていただきたいですが、
これは、宝物、
シークレットですの。


きょう一日、
京都で過ごした時間は、
とても、
心が満たされて、

なんていうか、
わたしのなかの『ぱなま』が、
ちょっと起き上がってきた感じ、
なんか、どうなんか、

まだ、眠ってるんかしら。


あした、
難波ベアーズにて、
森田正章さんのライブで、
2曲、ギターと歌で参加させていただきます。
楽しみですねえ。

今から、
練習しよっと。


a0084652_1944083.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-31 19:04 | ぱなまの日常
2009年 10月 28日

あの喫茶店

って、
わたしの曲があるけど、

うち近所にある、
前から行ってみたかった喫茶店へ。

メニューを見ると・・・、

コーヒーが浅煎りから深煎りと、
いろいろあって、
なんか、あんまりわからへんので、
『パナマ』って名前のコーヒーを注文したわ、

うん、おいしかった。

ぱなまがパナマを飲む、
お昼前でございます。

お店は、
清潔感があって明るくて、雰囲気よし、
女性がお一人でされてるよう。
素敵なお店やね。


お天気が良くって、
ほんまに気持ちいいから、
どこか出かけようかとぷらぷらするも、
うちへ帰ってきた。

今日は、
ギターの練習もしたいし。

ライブ、お休み中のわたくしですが、
ぱなまのライブではなく、

今度の日曜日、
難波ベアーズでの、
森田正章トラディシオンカントリーバンドのライブで、
2曲だけ、
歌で参加させていただきます。

森田さん、せっかく声かけてくださったので、
しっかり唄わせていただきます。
だいじょうぶかなあ・・・とちょっぴり心配もありますけども、
こんなふうに、
バンドに参加させていただくのは、
初めてなので、
とっても楽しみです。


秋も深まり・・・、

いい季節やねえ、
きょうは、
ブーツ、履いちゃった。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-28 14:11 | ぱなまの日常
2009年 10月 24日

思うこと

きょう、
友達とひさしぶりに待ち合わせて、
お酒を飲む。

そやねえ、
わたし、
最近、ひとりうち呑みがメインやから、

あ~、
日本酒、おいしゅうございました。

おまけに、
酔っぱらいのわたしの心のうちを聴いてもらい、
なんだかねえ、
いろんな気持ちが湧いてきて。
ありがとうね、もっちゃん。

そう、
わたし、
なんにも、ためらうことなし。


大人になったなあって、

ええ、
きっと、
今までのわたし、
突っ走ってただけ、やわ、

それが、
ただ、
立ち止まれるようになっただけ、
ただ、
それだけよ。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-24 23:01 | ぱなまの日常
2009年 10月 22日

アメリカン

職場の人が、
最近、スレイヤーの話をよくしてくださるので、
(来日しててね)
わたしも、聴きたくなってきた~!

たしか、
むかしむかしに、
プロデューサーのリック・ルービンを、
大好きやった人がくれたMDに、
スレイヤーの何曲か、入ってたはず・・・、
と、
見つけたよ、
入ってるやん!

お~!
こんなん聴くの、なんか久しぶりやねえ!
めっちゃ、テンションあがるわ。

このMDは、
結構聴いててんけど、

いま、改めて聴くと、
こう、アメリカンロックな曲がいっぱいで、
いいわ、めっちゃ。
MDをくれたの彼の音楽センスがいいねんけど。
なんだか、
とっても懐かしく・・・。


わたしは、
やっぱり、
アメリカの音楽が、
大好きで、

そう、

しっとりした唄、
唄ってるけど、
基本は、
アメリカンなロックが大好きですのよ。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-22 22:13 | ぱなまの日常
2009年 10月 21日

素直な気持ち

夢の中で・・・、

ギターを弾いてるわたし。
どこかで、座って、
ひとり唄いながら、
ギターを弾いてるねんけど、

それが、
すごく、気持ちよくて。


9日のライブ終わってから、
ギター、
弾いてなかったわ。

朝、
出勤前の準備が終わって、
時間あったから、
ぽろんぽろんと、
ギターを弾いて、
唄ってみる。

なんか、

ずっと、弾いてたかった、
時間があったらね。

わたしとギター、
繋がってるんかしら、

なんて、思ったり。


じゃあ、
わたしの、
いまの心の中、
唄にしてみるか、

それは、

とってもシンプルで、
まっすぐで、
濁ってなんかなく。

ただ、
それだけよ。

ただ、
それだけやから、

いいんか悪いんか、
ほんまに、
ねえ?
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-21 22:48 | ぱなまの日常
2009年 10月 18日

のびのび

朝から、
45分ほど公園を走って、

パンをまた作り、

発酵あいまに、
ネット見たりして、
洋服とか、バッグとか、

めっちゃ、買い物したいしたい気持ちになるも、
実際に見たくなってきて・・・、ねえ?

ってことで、
パンも焼けたことやし、
自転車乗って、
夕方から、ちょっとお出かけ。

日曜日のアメリカ村なんて、
あんまり行きたくないけど、
たしか、
気になるあのお店は、
はずれにあって・・・、

カラフルで、
わあ!かわいいんちゃう!?
って一瞬思ったけど、

久々に、
お気に入りブランドを見つけた~!って、テンションあがったけど、
それほど、
心掴まれず。
かわいいものは、
かわいいやけどねえ。


黒豆の枝豆、
食べだしたら、
とまらへんわ、めっちゃ好き。

きのうは、
高松洋子ちゃんのワンマンライブで、
いっぱい元気をもらい、

わたしが、
なんか、すっかり忘れてしまったことを、
ひょいっと、
思い出させてもらったような、
そんな気持ちもあって、

ほんと、
素敵なライブでした。
洋子ちゃん、どうもありがとう。


気持ちが、
とても穏やかな日曜日。

でも、
なんか足らへんわ、
って、
それは、
何かよくわかってる。

そんな足らないもの、
いつ、足りるようになるんか、
わからへんけど。
まあ、平和なことね。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-18 19:18 | ぱなまの日常
2009年 10月 17日

おはようございます

朝、起きて、
窓を開けたり、

ベランダで洗濯干したり、

ぷ~んと、
きんもくせいの香りがね。

秋やねえ。


少し肌寒い、
この季節の朝は、
とても気持ちがよくって、

自転車も、快適よ。


インフルエンザが蔓延してるよう。

みなさまも、
お気をつけて。

また、
職場でマスク着用になり、
これ、
かえってしんどくなるねんけどねえ、
気分的に、
滅入るわ。

ま、
カラダ壊してる場合じゃないので、
しっかり体調管理やね。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-17 09:29 | ぱなまの日常
2009年 10月 13日

計画

図書館へ。
旅行の下調べというか。

結局、
いろいろ考えた末、
わたしのなかで、
ルートが決定したので、

さっき、
航空券、買っちゃったわ。


また、
来月、タイへ行くんやけども、
今度は、初めての土地、
チェンマイも行く予定。

どんな町なんかしら、
友達きょうちゃんが言うには、
わたしに、合ってるんちやうって。

調べたら、
タイ北部は布の文化も盛んなようで、
織物とか、ね。

知らない土地へひとりで行くのなんか、
外国で、
初めてやもん、
ちょっと、ドキドキやわ。


さ、
また、
しっかり働きましょか。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-13 21:05 | ぱなまの日常
2009年 10月 10日

さむ

お昼前の出勤時も、
すずしいなあって思ったけど、

帰り、めっちゃ寒かった。

まだ、涼しい格好してたから、
帰ってきて、
秋っぽい長そで何着か
出したわ。


買い物したいなあってめっちゃ思うけど、
いまは、
ガマンの時期よ、

したいことばっかり、できひんもん。


さ、
そろそろ、
季節のながれに、
ついていこ。

風邪ひいたら、
あかんしねえ。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-10 22:06 | ぱなまの日常
2009年 10月 10日

とりあえず

きょう、
来てくださったかた、
聴いてくださったかた、
ご一緒した、松岡恭子さん、フクネコさん、
どうも、ありがとうございました。


予定してましたライブ、
終了しました。

ほんと、
どうもありがとうございました。

お世話になったかた、
たくさんのかたに
お礼を何度言っても、
足らないぐらい・・・、

ほんと、
ありがとうございました。


とりあえず、
しばらく、
ライブは休憩して、

わたしの心に聞きながら、
自分が、いま、
一番望んでることを、
素直にまっすぐ受け止めて、
日々過ごしていこか、と。


この、
ぷかぷかブログは、
続きますよ。

これからは、
より、
ためになる情報満載に、
なるとかならんとか、

って、基本、ぱなま情報満載です。


みなさま、
今後とも、
どうぞ、よろしくお願いします。


ぱなまは、
どこへ向うのかしら、

わたくしも、
まだ、
わかりません。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-10-10 01:26 | ぱなまの日常