panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

わたしの自転車

朝、自転車乗って、
さあ、出勤!
と、思ったら、
パンクしてるやん。

天気のいい朝に、
自転車乗られへんのは、
いややねえ、


帰ってきて、
自転車屋さんへ、

どっちに行こうか、
自転車屋が、
近所に二つあって、
愛想いいとこ、と、
愛想悪いとこ、と、
そんなん、
愛想いいとこ行くわね。

行ったら、
やっぱり、
そこのお店のかたは、
愛想よくって、
直してくれてる間に、
ぺらぺら自転車ばなししててんけど、

わたしも、
おしゃれ自転車、乗りたいんですけど、
今のとこ、自転車置き場なくって、
道に停めてるからね、
盗られたら、いやですもんねえ・・・とか、
そんな話。


めっちゃ、助かりました~!と、
わたしの自転車、
超快速な感じになったわ。


きょうは、
一日が、
なんて、長かった。
ぐっすり、
眠れそうね。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-30 23:21 | ぱなまの日常
2009年 03月 27日

恋しい気持ち

きのうは、
体調崩して、
ダウンし。

きょうは、もう、元気。


きのう、
昼間、ずっと寝てて、

サーカス観にいってる夢を見た。
あ~、
なんて、
すごいんやろか!って、
あんなにくるくる回られへんよなあ・・・とか、
感動しながら、
場面は、変わり、

続いて、
何かのミーティングに、
参加する夢、
全然知らんおっちゃん二人に、
なんと、
かわいい猿が一匹、

わたしが、
その猿を一目見て、
え~!めっちゃかわいい!!って言ったから、
その猿は私の横に来て、
ちょこんと座り、

名前が、はっちゃんっていったっけ?

もう、そのはっちゃんが、
かわいくってかわいくって・・・、
頭なでたら、
に~って、笑ったりするし。

で、
残念ながら、目が覚めてん。
あ~あ、
はっちゃんに会いたいって、
今でも、思い出せるぐらい、
ほんまに、かわいかってん。
変な夢やね。


きょうは、
太陽が明るく照ったり、
雲にさえぎられたり、
変な天気やねえ。

わたしは、
パルチザンで、ライブです。
しっかり、唄いますわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-27 14:26 | ぱなまの日常
2009年 03月 25日

身の振り方

今後の身の振り方について、
考える。

わたしは、
いま、
派遣社員として働いてるけど、
あえて、派遣を選んでるのは、
音楽があるから。

正社員として、
昔、働いてたけど、
いまは、
全くそのつもりもなく。

ただ、
やっぱり、派遣社員って、不安定なもんやから、
きのう、
夜中、目が覚めて、
ふと、
なんか、しなあかんな、と。
いつ、何あるかわからんしねえ。
わたし、
いまのこの暮らし、
大切やもん、
しっかり守っていかなね。

音楽始めて、
何度となく、
このことについては、
考えてて、
正直、
いっつも、堂々めぐり、
英語しか、勉強する気にならへんなあ・・・と、
試験勉強し始めても、
ここ何年かは、
ぜんぜん、続かず・・・。
昔、よう、勉強してたわ、と、
試験もちっとも受けてへんし、
あかん人です・・・。


何か、
身につけていこう。

保険会社に勤めてるときに、
いろんな人に出会って、
強く感じたこと、思い出す。
女やからこそ、
何か、とんでもないことがあっても、
しっかり、自分で歩いていける、
そんな人になりたいもん。

かといって、
やっぱり、
興味があること、

って、
自分では、
よくわかってるけど、

もう、しばらく、
考えてみよか。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-25 22:21 | ぱなまの日常
2009年 03月 24日

たまには、

毎日、
お弁当を持って行ってるけど、

会社の薮内さんと一緒に、
ごく、たまに、外で、お昼ごはん食べる。


きょうは、
駅前第二ビルの、地下2階にある、
イタリアンのお店へ。

わたし、ずっと行ってみたいお店やって、
少し前に、
友達と、夜行ったら、いっぱいやってんねえ。

きょうは、
遅番で、
お昼ごはんも、16時すぎやったから、
ぜんぜん、入れて、

もちろん、ランチなんて、
してる時間じゃないねんけど、
カフェ時間でも、
パスタが、
パンとサラダ付いて、
¥750やから、
いいでしょ?
パスタ、おいしかった。


薮内さんが、
コーヒー飲まへんからって、
くれはって、
いま、飲んでるけど、
チョコレートの香り、
いい香り、

う~ん、
おいしい!

チョコレートが食べたくなるけど、
おうちに、
ないねえ。

コーヒーと、
チョコって、
ほんま、ぴったり。
苦いのと、甘いのが、混ざるから?

たとえば、
おかし、
食べてても、
甘いもん、辛いもん(ポテチとか)、
甘いもん、辛いもん(おかきとか)、・・・って、
そんな、感じで食べたくなるやん、
あれ?
でも、なんか言いたいこと、
ちょっと違うわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-24 22:56 | ぱなまの日常
2009年 03月 24日

忘れないこと

この時期は、
職場で、
去っていく人が、あり、

やっぱり、寂しいものです。


人と出会って、
別れていく。

まあ、
生活していくなかで、
普通にある出来事やけど、
でも、
何度、経験しても、
寂しいもんやわ。


職場に限らず、
日常生活で、
人との出会いと別れも、
なんてなく、訪れたり、
突然、起こったり、
そんなもんで、

それを、
起こってしまったものとして、
受け止めて、
自分の中で、
消化していくのも、
まあ、
何度となく、遭ったけど、

これは、
立ち止まって、
いろいろ考えられる、
いい機会でもあるんやわ、
と、
そう、思ったり。


でもね、そんな中には、
忘れへん、
風景、
言葉や、
空気は、
ぜったい、あるわ。

忘れたくない、って、思うんやろうけど、

時間は、
それを、
すっかり、
忘れさせる、かもしらんねんけど、
それでも、
残っていくものはあって、

思うことは、
残るとか、いらんから、
ただ、いまね、
現実に、
それを、
感じとれたらいいのになあって。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-24 00:12 | ぱなまの日常
2009年 03月 22日

流れてる時間

雨が、やんでる!と思い、
谷町のパスポートセンターまで、
パスポート取りに。

受け取るとき、
どきどきしたわ。
本籍は何県ですか?
って質問されたとき、
えっと・・・?大分県です、と、戸惑うわたし。
え~、
なんか、めっちゃ、うれしい。

帰りに、
ラ・プラージュって、ケーキ屋さんで、
シュークリームと、
お土産のロールケーキを。


いま、モスクワに住んでるれいちゃんが、
日本に帰ってきてるので、
夕方、うちに、やってきた。

ぺらぺら話して、
近所の居酒屋へ。

れいちゃんの話は、
まあ、なんて、グローバルというか、
地球規模というか、
この前、
ちょっと、旅行行ってたって、
どこ行ってたん?って、
エジプト、やって。
ロシアから、4時間ぐらいで行けるそう。

なんか、すごいなあ。
れいちゃんとは、
生まれた病院も一緒、
お母さんたちが、仲良くなってたのもあって、
覚えてないぐらい、小さい頃から遊んでたから、
アルバムには、
れいちゃんと、よく一緒に写ってる写真がある。

れいちゃんは、
結婚して、
しっかり、二人の子供のお母さんになってるなあって、
会うたびに、思うわ。
もう、来年で、結婚して10年になるよって。

そうかあ、
早いなあ!


いろんな意味で、
流れる時間を、
思ってしまう。

わたしの時間は、
まあ、
いつも、
わたしペースで流れてるわ。
そんなん、当たり前か。


いろんな話を聞いたら、
生きてる間に、
地球のいろんな場所に、
行ってみたいなあって思うけど、

わたしは、
やっぱり、
ずっと、大阪に住んでいたい。
たまに、どっか行くのはいいけど、
離れたくないわ。
だって、
きっと、
一番、
わたしに、ぴったりな場所やもん。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-22 22:36 | ぱなまの日常
2009年 03月 21日

好きな作家

みなさん、
好きな本屋さんって、あります?

わたし、堂島アバンザにあるジュンク堂、
好きやねんけど、
最近、行ってないわ。


ってとこやけど、
最近ねえ、
お気に入りの本屋さんがあって、
また、
今日も、
夕暮れ時から、
ぷらぷら出かけたついでに、
寄っちゃったわ。

そうそう、
この前、
わたしのお財布がさびしいせいで、
買われへんかった、
あのクッションも、買いに。

先日同様、
興味深い本が
いっぱい置いてる。

あれこれ、
立ち読みしながら・・・、

わたし、
森見登美彦っていう作家が大好きやねんけど、
え!
新作?
知らない小説が。

ちょこっと読んでみて、
欲しくなり・・・、
やっぱり欲しくなり・・・、

買っちゃった。

なんで、
この人の文章に魅かれるのかしら、

ちょっと、古めかしい言い回し、とか、
散りばめられたユーモアは、
飛びぬけて素敵で、
なんかしら出てくる『乙女』は、
きっと、普通の女の子なんやろうけど、
その普通の女の子に、
恋した人にしかわからない、
チャーミングな部分を、
いつも、かわいく表現してて、
う~ん、
なんかねえ、
ほんまに、
この人の書く小説が、
大好き。

いつも、
京都が舞台なんも、いいわ。

そうこうしてるうちに、
わたくしのお腹が、
ぐ~っと鳴ったので、
あら、腹ぺこ、と思い、
クッションも買って、
併設のカフェで、
ホットドッグ食べて、
1時間ぐらい本読んで、帰る。


クッションを、
ずっと探してて、

なんでか言ったら、
いつも髪切ってもらってる美容師さんに、
クッションの話してたら、
何個、置いてはります?
7個ですかね、って言ったら、
奇数は、風水で、だめですよ!
って、
教えてくれはってん。
だからやの。


あ!
きょう、
大事なこと忘れてた!

うちの両親の結婚記念日。
さっき、
お母さんと電話で話してたのに・・・、
あらら、
ごめんね、
お祝い言うの忘れてたわ。

35年、
いろいろあったでしょうけど、
きっと、
これからも、いろいろあるんでしょうけど、

健康で、
いつまでも、仲良しでね、と、

メールしとこ。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-21 23:08 | ぱなまの日常
2009年 03月 20日

カレーって、

ほんまに、大好きよ。


職場の人に、
お昼ごはん、何食べたんですか?
って聞いたら、
辛いカレーって看板出てる店で、カレー食べました、
言わはるから、
え~!めっちゃいいなあ、辛いカレーめっちゃ好き、
って言ったら、
俺、あんまり、辛いカレー好きちゃうんです、
いま、めっちゃ、気持ち悪いですもん・・・、
って、

なんで、その店、入ったん?
ようわからんくて、おもろかったけど。


ってことで、

きょうはねえ、
雑貨屋さんとか、
寄り道しよかなあ・・・なんて考えてたけど、
もう、
カレーが食べたくてしょうがなくって、
よし、
カレー作ろかい、と、
そそくさと、うちへ帰り、
カレー作る。

きょうは、
チキンカレー。
わたしは、
豚肉のカレーが、
一番好きやねんけど、
うちに、鶏肉があったのよ。

わたし、
小さい頃は、カレーはあんまり好きじゃなかってんけど、
大人になるにつれて、
カレーが大好きになってるわ。

おいしいねえ、
ほんまに、おいしい。

わたしのごはん、
しばらくカレーが続くから、
しあわせやわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-20 21:46 | ぱなまの日常
2009年 03月 19日

外国語みたい

手話の研修受けて、
とりあえず、
50音は、できるようになり、
せっかく覚えたから、
うちでも、
ちょっと、
やってみたり。

これ、
流暢にできたら、
結構、
楽しいよ、
全然、まだまだやけど。

手話の先生が、言ってた。
手話の世界は、
あいまいな表現がない、と。
好き、嫌い、
っていうのもはっきりしてるから、
表情もあわせて、
表現が、きつい、と。

確かに、
町で見かける、
手話で話してる人、
結構、
感情をむき出しにしてるんかなあ・・・って、
思ったことがあったわ。


日本、やけども、
日本人によくある、
ぼんやりした、
あいまいな表現が、
あんまり、存在せえへん、

なんか、
不思議。


わたしが、
もし、
この世の中の、
音を感じることができひんかったら・・・、

なんて、
想像すると、
こわくてこわくてしょうがなく、
わたしには、
一体何が残るんやろう・・・って、
思ってしまう。

今、
わたしの中に音がなくなってしまったら・・・
なんて思うと、
もう、
想像もつかへんこと。



なんてない、
普通にできること、
それは、
本当に、
しあわせなこと、
って、

忘れんと、
過ごさなあかんなあ、って。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-19 22:34 | ぱなまの日常
2009年 03月 18日

宝石みたいやったのに、

5時間みっちりの手話研修は終わり、
理解できたら、おもしろいもんやね、
たぶん、
試験はいけてると思うけど。


いままで、
なによりも、
きらめいてたものが、
うん、
はっきり、
色褪せてしまった模様。

いまね、
ポテトサラダ作っててんけど、
作りながらも、
若干、上の空やねえ、
心の奥で、
いろんなこと、思い出しては、
味見して、
うん、おいしいわ、と。


ずっと、
宝石みたいに、
心の中で、輝いてくれるもの、
しっかり、
見つけたいわ、
ううん、
もう、絶対、見つける。


なんだか、
とっても気持ちがいい今宵。

なんでやろか。
[PR]

by panamanico0221 | 2009-03-18 20:23 | ぱなまの日常