panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

ごあいさつ

みなさま、

今年も、
いろいろ、本当に、お世話になりました。
どうも、ありがとうございました。


こんな、
ぼんやりした、わたくしでも、
音楽のこと、
はっきり、
愛してるって、
言えますもん。


今年も、
いろいろ、
悩み、
考え、
なんとか、
進んできたんかなあって、思います。

ギター弾いて、
歌って、
たくさんの人とお話して、
そんな時間が、
わたしには、
なくてはならない、
一番、大切な時間なんかしら、
と、
しみじみ、
感じています。

そりゃ、もう、

正直、
今も、
観えていない、
わかっていない、とこなんて、
いっぱいあると思います。

でも、

とりあえず、

強く信じて、

来年もねえ、
呑気に、
わたしは、
ギターを弾いて、
歌っていきたい、
少しでも、
なにか感じとってもらえる歌を、
作りたい、と、
思います。




ところで・・・、


マイお財布景気は、
今年も、
あんまり良くはなく・・・、
いとこへのお年玉、
現状維持で、
いいかしら。
うん、いい、よなあ。
きっと、わかってくれるはず!
わたしの、
ギター教室してあげるから、
許してね、って、
ごますり風に言おう。
そんなん、いらんわ、
言うやろか。


みなさま、
お風邪など、
お気をつけて、
よいお年を、お迎えください。
わたしは、今から、
ハワイ!
なんて言いたいけど・・・、
え~、めっちゃ、ハワイ行きたい行きたい!
青い海で、
ぷかぷか、
浮かぶのよ。


贅沢言わず、
実家、堺市で、のんびりします。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-31 00:02 | ぱなまの日常
2008年 12月 30日

けたけた笑って

きのう、
ライブ誘ってくださった石原さんに、
ぱなまさんは、とても、楽しいかたですねえ、と言われましたが、
基本、
わたしは、
毎日、笑って過ごすことを大切に思ってるので、
おもろいこととか、
大好きなんです。

だってね、
日常生活、
おもろいことが、
あふれてるんです。
いや、ほんとに。

ふとした、
一言とか、
なんてない、仕事上での会話の中に、
きゃはは~って笑ってしまうこと、
ほんと、
いっぱいあります。

職場は、
みなさん、ほんま、おもしろいかたばっかりです。
えっちゃんは、よう笑うなあって、言われますけど、
だって、
ほんま、めっちゃおもろいねんもん。
トークが、冴えてます。
最近の、
お笑いレベルは、
きっと下がってるって、
思ってるんですけど、
職場は、
なかなかのお笑いレベルですねえ。


あしたで、
わたしは、仕事納め。
今のところで、働き始めて、
5か月弱ですけど、
なんだか、
あそこで働いて、
よかったって、
思います。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-30 00:03 | ぱなまの日常
2008年 12月 29日

ほっ

と、
感じる、
今宵。


さきちゃんと、
ライブ前に、
呑み屋へ。

『何します?』
『生ビールください』
と言うと、
隣に座ってる、
二人組のおっちゃんの一人が、
『おい、ねえちゃん』と、
話しかけてくる。
もう一人のおっちゃんは、
なだめるように、
『もう、やめとけって・・・』って言うたはるから、
なんか、わたしらに怒ってはるんやろうね。
さきちゃんと、
喧嘩売られてるわ、買おかい!
とか、きゃはは~と笑ってたけど、
どうやら、
女がビールなんか呑むな、
ってことで、怒ってたみたい。

何が、
あきませんのよ!?
へんてこりんやわ。


今日は、
ほんと、楽しかった。
さきちゃん、
いいよなあ、
面と向かって、伝えてないけど、
わたしは、
あなたの音楽と、
人柄が好きよ。
言われへんかったから、
ここで、告っとこ。

しずちゃん、
来てくれてうれしかったわ。
わたしねえ、
もっと、あなたと話したいから、
年明けやね。
さきちゃん宅で新年会、とか、
勝手にきめたり。

今日、ご一緒したかた、
聴いてくださったかた、
誘ってくださった石原さん、
ほんと、
どうも、ありがとうございました。

なんだか、
思いっきり、
唄えたような気持ちです。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-29 00:20 | ぱなまの日常
2008年 12月 28日

なにかの、御縁

きのう、呑みいったとき、
自転車を止めてたら、
かごの中に、
紙袋。

なんで、
人の自転車のかごを、
ゴミ箱扱い、
しちゃうんですか、
と、
まあねえ、
わたしのちゃりんこ、
普通の、
おんぼろちゃりんこやけどもさあ、
わたしの、
足となり、
日々、大活躍中やのに。

その小さい紙袋、
コンビニのゴミ箱へ、
と、
なんやら、
中に入ってる。

小さい、アクセサリーを入れるような袋は、
少しふくらんでいて、
中をみると、
おさるさん。

めっちゃ、かわいい!

なにかの御縁ですので、
きょうから、
わたしの電話の見張り番、
していただこ。

a0084652_1593662.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-28 15:09 | ぱなまの日常
2008年 12月 27日

ちびっこ

お昼から、
しま親子がやってくるので、
朝から、
うちを掃除、
お昼ごはんつくったり。

ちびっこ、かのちゃんは、
まあ、
なんて、
可愛い子。
愛してるわ。
ほんま、楽しかった。


明日のライブの詳細を。

梅田HEAVEN'S DOOR(RAIN DOGS 3F) 
 with/かわらともみ、リコッタ、分部ちえ、よしださ木(ヒトリトビオ)、
     ゆくとしくるとし(貝つぶfromFUTA9082、森山ふとしfromかきつばた、マイクロふとし)

 ad¥2000 door¥2300(1drink付)
 open18:30 start19:00

ぱなまは、5番目、21時ごろから、唄います。


さっきまで、分部さん、コウセキラジオの丸尾さんと、呑み会。
とっても楽しい、おいしいお酒、でした。
お二人は、そのまま、三ッ寺、ganjaへ。
わたし、
なんだか、眠たく眠たく・・・、
きょうは、
あしたに備えて、よく眠ります。


おやすみなさい。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-27 23:19 | ぱなまの日常
2008年 12月 25日

クリスマス

みなさん、
甘い夜を、
過ごしちゃったりなんかしはったのですか。

わたくしはと言いますと、
甘くなんて、ち~っともなく、
苦いんか、
辛いか、
すっぱいんか、
ま、
昔から、
クリスマスと、
あんまりご縁が、
ないものでして。
おほ。


きょうは、
とっても、冷える夜。
冷蔵庫にあるもので、
味噌鍋を作り、
日本酒を。
あ~、
おいし!


歌いおさめ、
と、申してましたが、
もう一回、年内、歌うことに。
たまたま、
お休みで、
特に予定もないので、
なんだか、
とても、歌いたいので、
お受けしました。

今週の日曜日、
28日、
梅田RAINDOGSの上にある、
HEAVEN'S DOORにて、唄います。
あそこ、
ちらっと行ったことしかないけど、
空が見えたかなあ、
素敵なとこ。

年末の慌ただしい時期、
大掃除を終えて、
へえ、暇やなあっていう、かた、
お時間ございましたら、
ぜひ、
遊びにいらしてください。
わたしも、
その日、
大掃除予定は、
頭の中に、一応ありまして、
それを終えて、
お店へ向かいますです。


メリークリスマス★
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-25 20:14 | ぱなまの日常
2008年 12月 23日

おっと、

歌いおさめた、
と思いきや、
おっと、
まだ、ありました。

高校時代からの友、
ひーちゃんの職場での、
毎年恒例クリスマス会。

いつも、
わたしは、
サンタの格好して、
ギター弾いて、
クリスマスソングを、みんなで唄う。
『真っ赤なおはなの~♪』って、
唄ってきた。

知的障害の子が、
集まる。

車いすの生活で、
大きく、
感情表現できない子でも、
歌ってるときは、
体が揺れてたって、
ボランティアの人が、
話してた。

なんか、
その話を聞いて、
温まるものがあって。

音楽は、
やっぱり、
いいわ。


うちに帰ってきて、
冷えた体を温めるため、
カレー雑炊作って、
これに、ちょこっと、おろしにんにくいれて、
めっちゃ、おいしい!
で、
テレビ、
ボクシング観戦。

あんまり、
格闘技とかは見いひんけど、
ボクシングはね、
なんか、好きで、
昔から、
テレビでしてたら、
観てしまう。

精神的な戦い、
っていうのを、
すごく、感じるからやろか。

いい試合。


きょう、
わたしのもとに届いた、
ある音楽。
素晴らしくって、
新しい音楽を聴いて、
久しぶりに
ときめいた。


神様は、
たぶんねえ、
人ひとりひとりに、
それぞれ、いたはるって、
わたしの解釈やねんけど、

そのわたしを見守ってくれてる神様が、
届けてくれた、
クリスマスプレゼント、
なんやわ、きっと。

だって、
ほんまに、
こんな素敵な音楽!
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-23 21:35 | ぱなまの日常
2008年 12月 22日

お笑い

きのう、
M-1、やってんね。
全然、知らんかった。

最近、テレビ見てへんし、
あかんねえ。
ま、
年末のオールザッツ、観よか。


みなさん、
好きな芸人さんって、
いたはるんかしら。

わたし、
今は、
ポンちゃんと、
こいちゃん。


むかしむかし、
わたしは、
サバンナ八木さんのファンやって、
あの、
ひざ中心の生活、の人ね、
わかるかなあ。


わたしが若かりしころのある日、
お父さんから、
電話あり。
いま、友達のラーメン屋におって、
えっこの好きな芸人、おるで、と。
で、それが、八木さんやって、
サインもらってって言って、
わたしの愛する友、しまにも、
今、日本橋のラーメン屋に八木がいてる、
って、電話したら、
即、彼女は、ラーメン屋に行ってくれて。

おんなじ日の、
サバンナ八木さんのサイン2つ、
わたしの実家の部屋に、
まだ、きっと、あったり。


いま、
しまと、電話で話してて、
そんなこと、
思い出したわ。

なつかしいし、
なんか、
笑ける。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-22 22:44 | ぱなまの日常
2008年 12月 22日

歌いおさめ

きのうの、ライブ、
来てくださったかた、
聴いてくださったかた、
どうもありがとうございました。


今年も、
いろんなとこ、
あちらこちらで、
歌いました。

ほんと、
音楽のことで、
いろいろ考えた一年でもあり、

わたしは、音楽がないと、
カスみたいな人生やわ、と、
改めて、
思ったり。


風の音を聴いて、
風の歌を歌う


そう、
そんな感じで、
来年も、
健やかに、
やってきま~す。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-22 08:24 | ぱなまの日常
2008年 12月 19日

さあ、

きょうは、休み、
でも、
なんか、いろいろあちこち、用事。

その合間に、
買い物。
来年の手帳、買っちゃった。
いつも使ってるやつ。

で、
ついつい、
わたしの好きな洋服屋に寄ってしまって、
服、買っちゃったわ。
だって、
めっちゃいいねんもん。
あの服屋さんはねえ、
お高いけど、
仕立てもいいし、
シンプルで、上品で、好き。
友達の結婚式が来月にあるから、
カジュアルな服よりも、
ドレッシーなやつ、
探さなあかんねんけど。
ま、
また、
しっかり働きましょか。


晩ごはん、できあがるころ、
ネットで買ってた、
DVDが届く。
なんて、グッドなタイミングやん!
それを観ながら、
のんびり、ご飯食べる。

何度、
観てるんか、
この映画。
ロマンチックで、
チャーミングな映画。

もう、
そろそろ、
今年を振り返りながら、
わたしは、
来年へと思いを馳せる。
もう、
きっと、
ぶれへんね。

あさって、
今年、締めくくり、
パルチザンで、唄います。
しっかり、
唄お。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-12-19 22:32 | ぱなまの日常