panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

真っ暗ねえ

久しぶりに、
お父さんと、呑み行って、
お寿司いただいちゃって、
帰ってきて、
映画観てたら、
案の定、眠ってしまってた。
午前3時。

それから、なんだか眠れず。

太陽が昇るのは、
まだかなあ。
真っ暗な朝も、
いいけど。

お腹は、
へるのねえ、
でも、
何も食べたくない。

コーヒー飲んで、
体がぽかぽかしたら、
また、眠たくなるかしら。


きょうは、
晴れるわ。

みなさま、
素敵な日曜日、
お過ごしくださいませ。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-30 06:33 | ぱなまの日常
2008年 11月 28日

帰り道に

いま、
わたしの大好きな藪内さんと
呑みいった帰り道。

ほんまに、
おいしい、お酒。
あ~、
楽しいお酒。



あした、
パルチザンで、唄います。
新曲も、
いつもの曲も、
心込めて、唄います。

だって、
わたし、
唄う人、やもん。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-28 00:07
2008年 11月 26日

好きな映画

久しぶりに、映画でも、と、
思ったけど、
映画館へは、行かず。
うちに届いてた、
買ったDVDで、ある映画を。


好きな映画、って、
好きな音楽とは、また違う感覚。
その人らしさを、
音楽とは違う角度で、
教えてくれるような。
価値観が合う感じ、も、
知ることができる。


そうね、
わたしも、好きな感覚、
それが、よくわかる。


大切な人とは、
大切な映画を、
じっくり、
ゆっくり、
観ていきたい。



大好きな映画を、
もっともっと、
見つけて、
そう、
この映画、素敵よって、
いっぱい話をしたいわ。

わたしが、まだ知らない、
好きな映画。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-26 21:59 | ぱなまの日常
2008年 11月 25日

音楽って、

きのう、
友達、藤原さんのライブ観に行ったら、
矢本健二さんも、出たはった。

矢本さんの、
唄ってはった新曲に、
今の私の心境とかぶって、
じ~んとしちゃった話をしたら、
あれは、アルツハイマーの曲、って。
わたし、
アルツハイマー・・・、なんかしら?
ま、いいわ。
音楽って、おもしろいわ。

藤原さんも、
心のこもった、いいライブをしてた。

お二人とも、
素敵なライブを、
ありがとうございました。


きょうは、お天気ねえ。
洗濯干してたら、
気持ちがよくって、
お布団も干して。


あら、
きょうは、
まだ、何にも、食べてない。
お腹へったので、
お昼ごはん、作ろっと。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-25 12:05 | ぱなまの日常
2008年 11月 24日

こんな雨降り

休みの日に、雨。
なんか、久しぶりかも。

きょうは、
休みの日の用事、
掃除、洗濯、さぼっちゃったわ。
ま、
たまには、いいねん。

なので、
最近、気になる、
オークションに、
初めて出品する。
ちょっとね、
お金について、
わたし、かしこい人になりたいの。おほほほ。

何年か前に買った、
サイズが大きい靴。
誰かのもとで、
履いてもらえますように。
これ、
めっちゃ、お買い得品やねんよ、
わたしにも、
うれしいお値段で、
売れちゃってね。


いま、BEN FOLDS聴いてるけど、
まあ、
なんて、ポップな音楽。
気持ちいいもんね。はあ。


わたしも、曲づくりの続き。
昔は、
歌詞について、
聴いてて、
心地よく聴ける言葉をつなげて、
で、なんとなく、形になってるかって感じで、
ここ、数年の間で、
それは、がらっと変化して、
メロディは、基本、めっちゃ重要で、
歌詞も、おんなじぐらい重要って。
わたしにしか、
作られへん、そんな音楽、
作っていかなあかんねえ。

曲は、
わたしの作品。
それはそれは、むかし、
絵描きになりたかったわたしが、
絵じゃなくって、
音楽で、
何か、届けられますように、と、
また、
きょうも、
ギターを弾くわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-24 15:26 | ぱなまの日常
2008年 11月 21日

素敵なこと

きょうも、一日、
いろんなことがあって、
いろんな出来事に、ふれて、


仕事中での出来事。

わたしが、窓口で受付をしてて、
隣では、わたしの先輩でもある、
年下の彼女が受付をしてて、

彼女のとこへ、
あるおばあさんが、
やってきた。

わたしは、隣で、
なんとな~く話が聞こえてきてたから、
わかっててんけど、

そのおばあさん、
携帯の故障とは、
まったく違う話を延々としてる。

1時間ぐらい、おばあさんは、
彼女に話をしててんけど、
彼女は話を、ずっと聞いてあげてた。
ちらちらって、気になって
わたしは、彼女のほう、見ながら
『Tちゃん、がんばりや・・・』って思いながら。

おばあさんが、帰って、

わたしのとこに彼女がやってきて、
『えっちゃん、1時間やで!びっくりするわ。』
って。

彼女が、お昼ごはんに行ってるあいだ、
また、あの、おばあさんが戻ってきた。

おばあさんは、
話聞いてもらって、
だいぶうれしかったやろね、
彼女に、お菓子を買って、
持ってきはったみたい。


彼女に、
きょうは、いいことしたやん!って。

他の人に、
そのことぺらぺら話せへん彼女は、
あ~、素敵って、思う。
いつも、おしゃべり大好きやのに。

そんなことが、
あった。


なんかね、
すごい、
温かい気持ちになったわ。


さっき、
作りかけの曲、
1番が、できあがった。


これはねえ、
わたしの、大切な曲。
次のライブで、
唄えますように。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-21 23:02 | ぱなまの日常
2008年 11月 20日

あったかい

きょうも、
なんて、
冬なんでしょう。


朝から、
歯医者さんへ行って、
あの、削る音、
いくつになっても、慣れへんね・・・。

帰ってきて、
あまりの寒さに、
部屋を冬仕様にしよ、
と、
ホットカーペット、出しちゃった。
あったかい。

それから、
しまと、お昼ごはん。
柿、ありがとうね。
ほんでから、
いつも、
いろいろありがとね。

そのあと、
通りがかりの雑貨屋さんに寄り道、
で、
マフラー買っちゃってんけど、
これ、
めっちゃ、あったかい!

うちに帰って、
晩ごはんの用意、
きょうは、おでんって絶対決めてたからね、
作って、ちょっと煮込んで、
はい、おでかけ。

うちのママと、
梅田で待ち合わせ。
二人で、
ケーキ食べちゃった。
ぷらぷらして、
ばいばい。
お母さんと、待ち合わせして、
別れるとき、
あ、
今は、別のとこ、住んでるんやわって、
いっつも、
ちょっぴり寂しくなるなる。

寄り道そこそこに、
帰宅。
うちの隣の、
自動車ガラス工場の、
唯一、お話するおっちゃんがいたはるけど、
さっぶいねえ~、って。
ほんまに、めっちゃ寒いですねって、
今日も、挨拶。


ただいま、
おでん待ち。

もうちょっと、煮込むわ。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-20 18:48 | ぱなまの日常
2008年 11月 18日

冷たい風

寒い~!!

少し前に、自転車ぶっとばして、
帰ってきたけど、
めっちゃ、冬やん。
冬の空気の冷たさを、
また、
思い出したわ。
新しい季節が、来るたびに、
こんな感じ、
っていうのを思い出して、
ね、
また、
その季節に、馴染んでいくんやね。

紅葉を、
しっかり、
見ておきたい。


きょう、
お客さんに、
『いらっしゃいませ、お客様・・・』って話しかけるつもりが、
『もしもし、お客様』って言っちゃった。
ん・・・!?
って感じに、
お客さんの顔が、一瞬きょとんって、なってるの、
微妙にわかったけど、
そんな細かいこと、
わたくし、気にしないの。えへ。


今日も、よく働きました。
おつかれさま。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-18 22:13 | ぱなまの日常
2008年 11月 16日

すっきり

これ、読まない、
これ、また読むわ、
これ・・・、
名作(わたしの心の)は、置いておくか・・・、
ってな感じで、本の整理。
とりあえず、30冊ぐらい読まない本がでてきたので、
誰かの、大切な一冊になってください、と、
とあるお店へ持っていき、
わたしは、720円を受け取り。

あの・・・、
この年になって、あれなんですけど・・・、
本(に限らず、自分のものを売ったりしたことが、なく)、
売りにいくの初めてで。
へえ・・・!!
あんなに、すぐに、値段決めてくれはるんやね。
すご~い。

へえ!、へえ!、って思いながら、
なんだか、
お金、もらえたから、
うれしかったわ。きゃは。



あ、ちょい、お知らせです。
12月6日に、
大阪港にある、築港銭湯っていう銭湯でライブがありまして、
ぱなま、唄います。
築港ARCの大和川レコードさんのお誘い。
なんかねえ、
キャンドルとか灯したり、
素敵そうですよ。
お時間あるかた、
冬の夜に、
銭湯へ、
お風呂ちゃいますねんよ、
音楽聴きに、いかかでしょか?

こちら、よかったら。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-16 21:43 | ぱなまの日常
2008年 11月 16日

彼女が唄うと、

きのうは、
パルチで、桜川春子さんのライブ。

楽しみにしてた。

うん、
なんかねえ、
さすがやなあって、思った。
話してたけど、
一つのお芝居を見たかのような、
終わったあとの、そんな余韻。

最後のぷんぷん?、ブンブン?・・・やったっけ?
あれ、最高・・・!!!
めっちゃ、好きやわ。
ギター弾きの女の歌かな?、
良かった。めっちゃ、わかるもん。


はあ・・・、
春子さん、
すごいなあ。


今日は、ゆっくり呑めんと、ごめんね。
また、キンチョール組で、集合しようぜい。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-11-16 00:32 | ぱなまの日常