panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ぼんやり

するなあ・・・。
仕事は、きちんとしてるけどね。

友達とごはん食べに行って、
久しぶりの、インドカレー屋さん。
ほんま、あそこのカレー、好きやわ。
ナンも、おいしいねん。
ちなみに、お得券持ってたら、
ビール100円。一杯目は、無料。
は~、しあわせ。
お腹、いっぱいになっちゃった。


わたしの、お気に入りのバー、
しばらく開いてるの、見たことなくって、
お店閉めちゃったんかなあ・・・って思ってたら、
きょう、
お店の看板の灯り、ついてた。
よかった。また、いこか。

初めて行ったとき、
「また、来てくださいね」って、梨を一個、くれはった。
そのときに、お店の人、常連さんが、
この辺は、とても住みやすいとこやよって勧めてくれはって、
わたしは、いまのとこで、うちを探しはじめて。
あれも、去年の夏の話。


あのときのわたしと、今のわたし。
確実に、環境や心境が変わってて。
そんなに、時間が経ってるわけじゃ、ないのにね。

これからも、変わっていくんかなあ・・・って。
静かに、自分自身を見守っていこうって、思う。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-31 23:38 | ぱなまの日常
2008年 05月 29日

宇宙人

ここ最近、
毎晩、夢をみているせいか・・・、
夢の出来事、やったんやろかと思うことも。

人って、
こんな人なんかな・・・って漠然と感じてても、
そうじゃなかったりすることがあって、
それを知ったときに、
微笑ましい気持ちになることがあって。


わたしは、
宇宙人に会ってたような、
そんな気持ち、
も、あり。
変なの。


雨があがって、
風が吹いてて、
気持ちいいわ。
今から、洗濯物、干そっと。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-29 12:28 | ぱなまの日常
2008年 05月 28日

ある町の写真

きのうの、ベアーズ、楽しかった。
みなさん、どうもありがとうございました。

YAWN TVのマコちゃんとサニーデイサービスの話してたら、
久しぶりに聴きたくなった。

恋する乙女のような晴れの日、って、
もう、めっちゃ晴れの日のこと?
空が真っ青で、風がほんのり吹いてて。

わたしは、この曲が大好き。
むかし、よく聴いてたころの気持ちも、
ぼんやり思い出す。

前にマコちゃんと一緒になったとき、見せてもらったけど、
マコちゃんのお財布は、自分でフェルトで作った、かわいいお財布やったわ。
素敵。


きょう、職場の子の旅行の写真を見せてもらってたら、
わたしが、ここ最近ずっと唄ってる唄の
イメージしてたよな町が、そこにはあって。
いつかね、
わたしも、行ってみたい。


なんとか、無事、
次の仕事が決まる。
さてさて、がんばろかい。
ちょっと、休憩してからね。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-28 00:36 | ぱなまの日常
2008年 05月 26日

おつかれさん

田んぼに囲まれた道を、
自転車で走る。
後ろから、
のろのろ運転のバイクがついてくる。
サングラスとマスクの知らんおっちゃん。
振り返って、
「何の用ですか!?」
って、そのおっちゃんに聞くと、おっちゃんは、
「・・・あんまり、呑みすぎなや・・・」とのこと。

変な夢。
なんや、これ??

わたし、だいぶ、おつかれなん?
まあ、
おっちゃんの忠告は、
きちんと心に留めておこっと。
おっちゃん、どうもありがと。


いま、旅したい気持ちが止まらなくて、
ひっそりと計画中。
そうねえ、
近場でね、いいとこ。


きょう、ぱなまはベアーズで唄います。
新曲を唄おか、どしよか。
きょうは、
ライブに備えて、
ぐっすり眠ります。
おやすみなさい・・・
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-26 00:06 | ぱなまの日常
2008年 05月 24日

思うこと

いまの職場も、
もう一か月と少し。
一年で辞めるやろなあって思ってたけど、
三年満期まで、働いた。
早いなあ。

入ったころは、
わたし、ま、三年いてる間に、結婚はするやろから~、
って、勝手に思ってたけど、
ほんまに、勝手なわたしの考えやったわ。


チャールズ・ブコウスキーの短編集。
さくさくってしてるわ。
本の良さを知る。
本を読みながら、
自分の知らない世界を頭の中で思い描いて、
その中に浸る。
だから、好きなんかな。


音楽について。
音楽は、
やっぱり人柄がでる。
音楽から惹かれることは、もちろんあって、
人柄から惹かれて、その人の音楽も好きになって、ってことも多くて。

いまは、
人間味あふれる、というか、
かっこつけず、
その人にしか唄えない唄を、
感じるままに素直に唄ってる、
そんな音楽が大好き。
独創性って、
わたし、一番大切やと思うねんけど、
で、しかも、心掴む唄。
ま、
それは、あくまで、わたしの感じ方のなかでね、あるんやけど。
そんな音楽は、
ほんと素晴らしくて、
聴いてる人の心をゆらゆら動かすから、
これからも、
そんな音楽にふれていたいって、
こんな雨降る夜に、思う、ぱなまでございます。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-24 22:19 | ぱなまの日常
2008年 05月 21日

天気のいい日は・・・

弟のしょうちゃんが、ふとん干しを、
引っ越し祝いにプレゼントしてくれはったので、
それが、今日届いて、
組み立て組み立て。

わたし、結構こんなん得意なはずやのに、
ちょっと手こづったわ。

屋上は、
ほんと気持ちいい。
隣のお寺が見渡せて、
わたし、この景色が大好きやねんけど、
お寺のなかにある池の周りを、
お墓が、囲んでて。

日差しが強くて、
もう夏やん、って思う。


先日のぺっくさんのイベント、
とっても楽しかった。
ぺっくさんという人は、
昔から、ライブは見てるけど、
ほとんどお話したことなくって、
話してみると、
やっぱり、
才能にあふれたはる分、
不思議なおかた、と。

素敵な音楽につつまれた、
いい時間を過ごさせてもらった。


わたしが、毎年愛用している帽子がなくって、
とっても不便。
めっちゃ気にいってるのに。
お母さんに、
あんた、またなくしたんちやうの?って、
ううん、あの帽子はなくしてない・・・はずよ。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-21 17:04 | ぱなまの日常
2008年 05月 17日

のんびり

朝から、好きなパン屋さんのカフェに行こ、
と早起きして行ったものの、
11時オープン。まだ、開いてない。
残念。
最近、
もっぱら、大衆居酒屋がぴったりなわたしが、
ちょっと、こう、お洒落なとこで、
しっとり本読みながら、朝ごはん食べよと思ってたのに。
なので、
パン買って帰る。
ほんまに、おいしいパン。
バイト募集って張り紙があって、
心揺らいだわ。
一瞬、パン職人、めざしそうになったり。

しばらくして、図書館へ。
読みたい本がいっぱいあるけど、厳選して、4冊。
茨木のりこの詩集は、
図書館で読む。
歳月っていう、逝ってしまったご主人への詩集。
愛があふれてて、
わたしは、
今まで、まだ、
愛、ってものには辿りついてないんやわ、
と、なんとなく気づく。

で、うちで、
ギターを弾いて、新曲のつづき。
最近は、こう、映像みたいに、割とはっきり頭に浮かんで、
それから、
言葉をつかんでくような、そんな感じ。


さっきまで、
お父さんお母さんが、ご飯持って、うちに遊びにきてた。
また、ぺらぺらしゃべって、帰らはったわ。
おいしい夕飯でございました。
ありがとう。


あしたは、雲州堂で、ライブ。
peck you!!さん企画のアコースティックイベント。
『淀川花火大会のような』

ぺっくさんは、
10年ぐらい前からかなあ、
わたしが、ライブ観に行ってたりしてて。
誘ってくださったこと、
とてもうれしく思ってます。


ちなみに、
淀川の花火大会って、観たことない。
わたしは、地元が堺市やから、
うちの玄関から、PLの花火は見えるんやけど。

今年の夏は、
ぜひ、観にいきたいなあって思う。
きっと、
すごいきれいやもん。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-17 22:25 | ぱなまの日常
2008年 05月 16日

自転車いっぱいこいだ

きょうは、仕事で、
終わってから、ギター取りにうちに帰って、
そのまま、ライブ。
思ったより、時間がぎりぎりやったので、
自転車、必死にこいだわ。

そうやねえ、
気持ちよく、唄わせてもらいました。

お誘いくださった、KOBUさん、
ご一緒したkanaKOさん、長野友美さん、
観に来てくださったかた、聴いてくださったかた、
どうもありがとうございました。
さっきまで、お酒、一緒に呑んでたけど、
森下さんも、いつもどうもありがとうございます。


わたしは、
実は、明日から、3連休!
やっほい!

何をするかと、言うと・・・、

バイトもあるでしょ、
で、ふとん干し、買いに行くでしょ、
図書館行って借りたい本あるし、
いっぱい寝て、
そう、何より、寝るの、
で、ライブもあるわ、
新曲のつづきを、唄いながら、浮かんでくるのを待って、
自転車乗って、
どこかに出かけて、
台所で、本を読む、

あれれ??
なんて、変わり映えのない日。

でもね、
こんな時間が、とっても大切やの。
ほんまに、そう思う。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-16 01:38 | ぱなまの日常
2008年 05月 14日

どこか遠くの素敵な場所

旅行したいなあって、
ネット、見てた。

行きたいとこは、
友達に会いに、タイとロシアに行きたいとこやけど、
そんなお金ないし・・・。
でも、
いつか会いにいくわ。

そうやねえ、
なんか美術館あるとこ、行きたい。
何年か前の12月に、お母さんと二人で旅行した先は、倉敷。
大原美術館に、わたしがずっと行きたかったから。
それ以来、旅行らしい旅行って、ないんちゃう・・・かしら?

美術館の、陶器をおいてる別館の床が、
石で造られた床で、
こう、歩くたびに、ことこと鳴って、
その音が、すごく心地よくって。
町と美術館の雰囲気が、
わたしの中で、いまも静かに残ってる。

どこか遠くの、素敵な場所。
どこなんやろうか。


新しい曲を作る。
ふと浮かぶメロディは、
また、シンプルなものやけど、
丁寧に作りたい。


自転車の鍵に付けるキーホルダー、
欲しいなあ、って思ってたら、
きょう、かわいいキーホルダー、もらっちゃった!


あした、ワンドロップで唄います。
KOBUちゃん、こと、坂田さんのイベントです。
ワンドロップ、久しぶりに行くよな。
女性の歌い手、3組でます。わたし、2番目です。
お時間あったら、
ぜひ遊びにいらしてくださ~い。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-14 20:57 | ぱなまの日常
2008年 05月 12日

仕事

朝から、派遣の登録へ。
いつものように、疲れたわ。

わたしの希望してる仕事、
慣れるまでは、大変ですよっておっしゃる。
仕事は、どんな仕事でも大変やと思うし、
何事もやってみな、
わからへんもんねえ。
とりあえず、応募してきたわ。


いつかね、
わたしが、思い描いてるよな、
毎日になるといいなあって、
いまは、
その準備段階。
それまで、
しっかり努力しなあかんね。
夜のバイトも、6月いっぱいで辞めて、
その時間は、
大切に使おうって思う。

また、
新しい毎日が始まる。
おろおろするんやろか。
まあ、それも、いつものわたし、か。
[PR]

by panamanico0221 | 2008-05-12 15:41 | ぱなまの日常