panamaのぷかぷか浮かんで

panamanico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 15 )


2007年 01月 20日

PIXIESから・・・

入ったカフェで、映画のチラシが置いてる。
PIXIESのドキュメンタリー。
観たいな。
でも、PIXIESはそんなに聴いてない。
PIXIESじゃなくって、
BEN LEEの『Away with The pixies』を思い出す。

それはそれは大昔、
好きな人と
いい曲やねって、部屋で一緒に聴いた曲。


さっき、お菓子をつくる。
お菓子づくり、久しぶり。
なんか、すっきり。
[PR]

by panamanico0221 | 2007-01-20 23:10 | 音楽
2007年 01月 16日

初、ぱなま曲

きのう曲を作リはじめて、だいたいできあがる。
あした唄いたいな。
たぶん、ぜったい、間違えそうやけど・・・。
ま、唄っていかんと、馴染まんしね。

そう、音楽って馴染むものと思う。
何回も何回も唄っていって、
やっとしっくりくるような感じ。
皮のお財布とかカバンみたいに
多少時間がかかるけど、わたしだけのもの、って。

どこかで聞いたことある曲名の新曲は、
いつごろわたしの中でしっくりくるんやろか。
そんな日がくるまで、
いろんなとこで唄っていこう。


あ。
お財布も買うことにする。
実は、今のお財布、前付き合ってた人がくれたもの。
何年前からか。
愛用してました。
ありがとうね。
[PR]

by panamanico0221 | 2007-01-16 21:57 | 音楽
2007年 01月 15日

なんてなく

風邪がすっきり治らない。
今日で治そう。

映画を観る?って思うけど、あんまりそんな気分でもなく。
本読んでたら、またいつもみたいに眠たくなってきて、眠る。

・・・目が覚めると、東京の友達からメールが。
もう、こっちにきてるの?とのこと。
今週と勘違いしてたって。
来週会いたいねえ。何年ぶりかなあ。

甘いカフェオレを作って、好きな音楽を聴く。
Daft Punkの『Digital Love』。
もう、ずっと好きやねんけど、この曲。
うん、元気になってきたきた。
[PR]

by panamanico0221 | 2007-01-15 15:38 | 音楽
2006年 12月 31日

揺らす音楽

今年も、終わる。

振り替えってみると、
今まで私が過ごした一年の中で一番、
たくさんの人に出会って、たくさんの音楽に触れて、
心揺れて、動かされることが多く。
いまは感じることがいっぱい。

ほんと、みなさん、
今年一年いろいろありがとうございました!

ぱなま活動の目標やった、
音源作りとホームページ作り。
音源は、pinchos芭裸さんに素敵にとっていただいて、
ホームページは作れなかったけど、
このぷかぷかブログ作ったし、
ま、達成★

来年は、
ライブをもっと濃いもの、
観たはるかたの心に残るライブをしたい。
それと、
これはずっとあるけど、
美しい、心揺らす音楽を作りたい。

みなさん、
風邪ひかはらんように、
よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくです。
[PR]

by panamanico0221 | 2006-12-31 14:34 | 音楽
2006年 12月 23日

思い出す、思い出す。

先日ライブさせていただいたnanoで流れてた音楽に、
ほろりとくる。
『あ~、懐かしい・・・』と、一瞬にいろんなこと思い出した。

ただ、曲名がどうしても思い出せない。
そのときの気持ち、感情やら、過ごしてた空気みたいなのは、思い出すのに。
くるりの曲。

さっきCD探してて、あ~、これ!!って発見。
『ラブソング』、やった。

よく聴いたな、この曲。
いま聴いても、いい曲。
[PR]

by panamanico0221 | 2006-12-23 20:40 | 音楽
2006年 12月 02日

びっくり音源

帰りのバスの中。
外のクリスマスっぽい景色を眺めてたら、クリスマスソングが聴きたくなる。
ここ何年かは、LOWのクリスマスアルバムを愛聴。
でも、あるクリスマスの名曲を思い出した!

さっそく、昔のカセットテープをごそごそ。
10年以上前、
バンド仲間のmidoriyamaちゃんが作ったクリスマスソング。
一緒に唄ったなあ・・・ってさっそく聴いてみる。
テープやから音が悪くなってるけど・・・、流れてくる音楽に聴き入って、うっとり。
ほんまに、いい曲。

で、また懐かしい音源見つける。
私が生まれて初めて作った曲。
めっちゃロック。
よくもまあ、こんな曲、どうやって作ったん!?って、20才の私に聞きたい・・・。

でも、懐かしくて、いろんなこと思い出す。

みんな若かったんかなあ。
midoriyamaちゃんも私も、今は静かめな音楽してるし、
のんちゃんだって、ヨガにはまってて、フラワーアレンジメントもしてるもん。


いつか、また一緒にバンドしたいなあって思った。
[PR]

by panamanico0221 | 2006-12-02 21:46 | 音楽
2006年 11月 30日

昼下がりと、名曲で・・・

今日は、高校からの友達とお昼ご飯。
久しぶりに会えて、嬉しい。
ぺらぺらと、時間はあっという間。

昼下がりの四ツ橋を歩く。
日差しが結構まぶしい。
久しぶりに、こんな日が照ってるお昼に外を歩いたような気がする。

調子がよくない気持ちをなんとかしないと・・・って思って、
欲しかったCDを買う。

聴くと・・・??
期待していた通り、やっぱり取り戻せたよう!!


もう、めっちゃいいねんもん!!!
めっちゃいい曲!!!
これは、しばらく私だけの曲にしておきます。(知ってる人はたくさんいたはるはず・・・。)
ふふ。
[PR]

by panamanico0221 | 2006-11-30 17:11 | 音楽
2006年 11月 28日

何とも言えない

タラ・ジェーン・オニールの『Blue Light Room』って曲。
うまく説明できず、
美しくて、深く心にしみる曲。
久しぶりに、音楽聴いて泣きそうになった。

これからも、
探して、触れて。
わたしが知らないたくさんの素敵な音楽。
[PR]

by panamanico0221 | 2006-11-28 21:27 | 音楽
2006年 11月 12日

熱い夜と白い息

仕事を早々に終わらせて、
大好きザ・50回転ズを観に京都へ。

もう、かっこいい!!
『マブイあの娘』で、のりのり。
踊りまくって、久々の運動。
音楽って、いいな。
あした、首が痛くなりそう。


急行待ちの駅で
白い息に少し驚いて、
冬が近づいてるのを感じた
京都からの帰り道。
[PR]

by panamanico0221 | 2006-11-12 23:47 | 音楽
2006年 10月 30日

テレビ

最近、テレビあんまり見ない。
朝のめざましテレビの占いのコーナーとか、
家族が見てる朝のNHKのドラマぐらい。

だからこの前、
誰かが双子の芸人(おすぎとピーコのまねする人・・・?)の話をしてたけど、
ぜんぜん知らんかった。
『え~、知らんの!?』とのこと。
よく出たはる人なんやね。


だいたいうちにいる時間は、
ギター弾いたり、
音楽聴いたり、
本読んだり、
ぼーっとしたり。

きょうも
ギター弾いて、
音楽聴いてた。

久しぶりにIda聴いて、
気持ちよくなる。
美しいメロディ。
いいなあ。

もらった中国茶にお湯を注いだら、
花が咲きました。


a0084652_21283469.jpg

[PR]

by panamanico0221 | 2006-10-30 21:28 | 音楽